« たっぷりお祭り! | トップページ | 新しい炊飯器 »

固定資産税

4月に家を建ててから、やっと市役所の家屋調査の人が来ました。

3人の調査員が来て、1人は、何か課長っぽく偉そうな感じの人で

無口に家の中を調べて回りました。

なんかドキドキしました。

もう2人は、首からボードをぶらさげて細かくチェックしてました。

6畳ほどの小屋も対象になるみたいです。>。<

がっかりです。

基礎にコンクリートを使わないで、しかも3坪以内なら

税金がかからないと聞いてましたが・・・

どうやら違うみたいです。

すごく疑問に思うんだけど、調査が終わったあと小屋を建てるのは

税金がかからないみたいです。

それって変ですよ~

まじめ人間は損しますよね。

毎年調査するとかにすればいいのに

これって不公平だと思うんだけど

まったく変な社会だ!

人気ブログランキング 参加中です。よろしくお願いします。

|

« たっぷりお祭り! | トップページ | 新しい炊飯器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あとから、増築すれば税金が安く済むってことか。
知らなかったから、勉強になっただよ。
しかし、マイホーム建てたの?金あるなぁ。
ashはプレハブも建てられませんがな。

投稿: ash | 2006年8月11日 06:21

だよね~ 絶対変だよね!
たった1回だけの調査で
毎年、税金とられるんじゃ困るよね

調査もはじめの1回だけじゃなく
3年に1度とかにすれば、皆同じ税金を支払う事になるのでは・・・
貧乏人からお金取らないでくれ~

自分がもっと勉強しておけば良かったのかしら
でもーお役所の人って、絶対市民にプラスになることは
教えてくれないのよね。
聞かないかぎりは、絶対教えてくれないからね~

しっかりお金は徴収するくせにね!

投稿: ぽか | 2006年8月10日 21:21

変だ変だー!

仕事がら新築物件の掃除に行くことが多いけど、一回掃除をしてから何ヶ月かたってからもう一度行くときがあります。。。

以前は無かった部屋が・・・小屋が・・・増えている。

なるほど!そういう事だったのね。

投稿: hkubo | 2006年8月 9日 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/11354733

この記事へのトラックバック一覧です: 固定資産税:

« たっぷりお祭り! | トップページ | 新しい炊飯器 »