« 鰤(ぶり) | トップページ | 黒糖入りパン »

ばばの家の稲刈り

新米のお味は、ブログランキング・・・

先週の大雨で稲刈が延期になり

木、金、土曜日の3日間田んぼと仲良しになりました。

去年からコンバインになったのでかなり楽になりましたが

やはり農作業は、疲れます。

機械が入る所は角は、全部手で刈ります。

あとは、コンバインが刈り、刈り、刈りと稼いでくれるので

楽チンです。

しかし、ここからが重労働

袋詰されたお米約30kgを田んぼから車に積み込むんです。

これが、かなりずっしりくるんです。

袋は滑るし、車もトラックなので高さがあり上げるのに一苦労です。

力はあるつもりだけど、やっぱり1人では厳しい~であります。

うれしいのが、昼付き、おやつ付き、お土産つきなのよね^^

皆で、苦労したお米を美味しく食べれるから感謝です。

人気ブログ・ランキング 皆様の応援よろしくお願いします。

|

« 鰤(ぶり) | トップページ | 黒糖入りパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さわこさん
3日くらいの重労働じゃ痩せません(T。T)

投稿: ぽか | 2006年10月16日 19:10

ashさん
田んぼ少しならいいですが
いっぱいだと、ちょっと大変かな~

投稿: ぽか | 2006年10月16日 19:09

あの後、稲刈りだったんだね!
おつかれ~!
農作業って重労働だよね!
少しやせた?

投稿: さわこ | 2006年10月16日 15:57

お米作ってんですか。
ashは田んぼとかないから
なーんかうらやましいデス。

投稿: ash | 2006年10月15日 10:59

こんばんは、チーちゃん^^
お風呂に入って眠いモードです。
30kgは何とか持ちますが、
短い距離しか運べませんでした。
ほとんど2人で運びました。
でも辛いです!

明日は、バレーの試合があります。
疲れは、大丈夫だろうか?
でもがんばるぞ!

投稿: ぽか | 2006年10月14日 22:43

稲刈りご苦労様です。
お米を作ってる親戚がいるので、大変さはよく分かります。
どんなに機械化されても、やっぱり農作業は重労働で
大変なお仕事だなと思いますよ。
おかげで、おいしいご飯がたべれるんだものね・・・
有難い事です(^ー^)

30キロのお米・・・・・
私、持ちあげようとしましたが、ビクともしません!

投稿: チーちゃん | 2006年10月14日 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/12282218

この記事へのトラックバック一覧です: ばばの家の稲刈り:

« 鰤(ぶり) | トップページ | 黒糖入りパン »