« 岩手・久慈市から紅葉情報 | トップページ | Oisixご褒美リッチ抹茶プリン »

烏滑稽(うこっけい)

今日も曇り空のぱっとしないお天気!

Ts360110

この鳥は、爺さんが飼育している“烏滑稽”(うこっけい)です。

この烏滑稽のたまごは、1週間に数個しかたまごを生まないので、お店では、かなり高価な値段で売られているたまごです。

時々この高価なたまごをもらってきます。 普通のたまごより小さめで一般のSサイズくらいですかね。

味は、なんか普通のたまごとあまり変わらない気がするけど、栄養価は高いと爺さんは言います。

爺さんは、健康にいいと、たまごを殻のまま酢につけて、何週間かたてば殻がつるんと取れるようです。 そnのたまご酢を薄めて飲んでいます。

爺さんの家に咲いている菊が綺麗だったので「ハイポーズ」してみました。

Ts360114

Ts360112

Ts360113

Ts360117

この菊は同じ茎から黄色・ピンク・白の3色でなんか不思議だなぁーと思って眺めてきました。

Ts360111_2

人気ブログ・ランキング  ←ポチッと応援お願いします。

|

« 岩手・久慈市から紅葉情報 | トップページ | Oisixご褒美リッチ抹茶プリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キョンちゃんへ 大学芋とがんずきは、お友達の手作りでした。 そうだよね私も運転中に山眺めてます。 運転気を付けようね^^ 

投稿: ぽか | 2006年10月29日 19:10

菊って色んな種類があるんだぁ!!菊を綺麗って思ったの初めてかも… 
この辺も紅葉進んできてますよね。何だか見ごろって感じで、運転中山に気を取られる最近のキョンです≧_≦;
てか、大学いもやがんずきまで手作りですか!?まじに凄過ぎる…料理のレパートリーは増えてもお菓子のレパートリーな中々増やせないキョンなので羨ましいよぉ!!!

投稿: キョン | 2006年10月29日 00:32

チーちゃん おはようございます。
ほんと爺ちゃんはリッチだ!(大丈夫古くないですよ・・・) 私もあんまり新しい言葉??で得意じゃないですから^皿^
菊はまだ何種類もあるんですよ。 山野草とかわかんない木とかもたくさんあって家の裏がジャングルのようになってます。

投稿: ぽか | 2006年10月28日 08:31

そうそう、鵜滑稽の卵ってお高いんですよね~
なので、食べた事がないの。
それの卵酢を飲んでいるおじいちゃん、リッチだ(←古い?)ー!
秋の花、菊。
いろんな種類があるんだね。
こんなに咲いてたらちょっと壮観ですね~(^^

投稿: チーちゃん | 2006年10月27日 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/12450374

この記事へのトラックバック一覧です: 烏滑稽(うこっけい):

« 岩手・久慈市から紅葉情報 | トップページ | Oisixご褒美リッチ抹茶プリン »