« 迷子のパズルⅡ | トップページ | 岩手・久慈市から紅葉情報 »

がんずき

雨はもう飽きちゃったよ~  今日は、元同僚が我が家に遊びに来ておしゃべりをたっぷり満喫して行きました。  いろんな物をいただきました。  

061025_171901

お友達の家で収穫したぶどう

061025_171701_1

お友達・手作りの大学芋 

061025_171501

お友達・手作りのがんずき

どれも美味しくて幸せ気分でした。*^^* ぽかは、干ししいたけで出汁をとった「ひっつみ」をご馳走しました。 お昼に食べてしまったので残念ながら画像はありましえーん>o<   

人気ブログランキング  ポチッと応援よろしくお願いします。 

<<<<<  がんずきのレシピ  >>>>>

  ★ ・・・材料・・・ ★

小麦粉・・・250g 

三温糖・・・170g (黒砂糖や味噌でもOK)

卵・・・2個  

重曹・・・小さじ1 

米酢・・・50cc  

牛乳・・・100cc  

黒ごま・・・少々  

くるみ・・・ 少々

★・・・作り方・・・★

①卵を割りほぐしよく混ぜます。そこに砂糖と牛乳を入れて混ぜ合わせます。

②小麦粉と重曹を合わせてふるいにかけます。これを①に入れ混ぜ合わせます。次に米酢を加えて混ぜます。

③型に②を流し込み、上に黒ごまとくるみをふりかけて、蒸し器で15分~20分強火で蒸します。

これで「がんずき」の完成です。

*アレンジでレーズンや栗なんか混ぜて蒸しても美味しいですよ!

|

« 迷子のパズルⅡ | トップページ | 岩手・久慈市から紅葉情報 »

簡単お菓子・パン・おやつ」カテゴリの記事

コメント

マグロ君へ 「ひっつみ」はですね~ 郷土料理の汁物です。今回作ったのは、干ししいたけで出汁をとり、人参、ごぼうをささがきにして醤油で味付けし、そこにすいとん粉をこねて、薄く引き延ばし手でちぎって、汁に入れて煮込んだものなんだけど・・・画像ないとわかんないよね。 今度作ったらUPしますね^^

投稿: ぽか | 2006年10月26日 21:11

秋の味覚・・・満載ですね~!
ひっつみ・・・・って何?写真観たかったな~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2006年10月26日 15:13

チーちゃんおはようございます。 今回のお菓子は、お友達が作ってきてくれました。 お店とは違う愛情のこもった美味しいお菓子でした。 がんずきのレシピを聞いてチャレンジしてみます。^^v

投稿: ぽか | 2006年10月26日 08:16

ashさんおはよう!  そう”がんずき”手作り出来るんですよ^^  ぽかは上手く作れないんです。 お友達のこのがんずきは、売っているのより美味しいよ~  牛乳との相性はばっちりだよね。 そうだこの”がんずき”ってどう言う意味なんだろう?

投稿: ぽか | 2006年10月26日 08:13

今晩は~
雨降りは憂鬱ですよね、明日は晴れるといいね。

ぽかさんは、お菓子作りがとってもお上手ですよね(^^~☆
大学いもも、がんずきもほんと!美味しそう~~♪
お子さん達、幸せだね。

投稿: チーちゃん | 2006年10月25日 22:39

”がんずき”って手作りできるんですね。
なんだか難しそう!
ashはコレ牛乳と一緒に頂くのが好きです。

パズル、見つかってよかったですね。

投稿: ash | 2006年10月25日 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/12425573

この記事へのトラックバック一覧です: がんずき:

« 迷子のパズルⅡ | トップページ | 岩手・久慈市から紅葉情報 »