« 最終ラウンド・稲刈り | トップページ | シックハウス症候群? »

稲刈りⅡ

【18年産新米】減農薬・特別栽培南魚沼産コシヒカリカルゲン魚沼吉兆楽5キロ

《18年産【新米】一等米100%使用》秋田県由利本荘産ひとめぼれ5kg×2個

芽吹き屋 野菜王国【送料込み】 0626祭2 芽吹き屋 もち料理セット【送料込み】 0626祭2

秋晴れの本日、小学校の学年行事、稲刈りをしてきました。 

田んぼは、今月降った台風以上の大雨で、田んぼに水がまだ残っていて、田植えよりもどろどろ状態の稲刈りでした。 

田んぼでは、子供達の長靴が泥にはまり、あちこちで「動けない」の声が絶えませんでした。 長靴から足が抜けて裸足になった子や体中泥だらけ子もいました。

稲はみんな上手に刈っていました。 束ねるのはさすがに難しく四苦八苦してました。 

お手伝いに来たおばあちゃんはやはりベテランで手際よく束ねていました。  

お米は校庭のフェンスに干し、乾いたら脱穀、そしてお米ができます。 12月は、収穫祭があり、きねでもちつきをして食べます。

今年は親、おばあちゃんの参加者が多く予定よりも2時間も早く終わりました。

とても楽しい稲刈りでした。 夢中で稲刈りしていたので画像はありません。

人気ブログランキング ポチッと応援お願いします。★★★

|

« 最終ラウンド・稲刈り | トップページ | シックハウス症候群? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のころの体験って将来に影響あるような気がするから、 とても貴重な事だと思う! ashさん来年、体験してみる? 結構重労働だよ。ダイエットできるかも^^

投稿: ぽか | 2006年10月31日 14:01

稲刈り、ashもしてみたいなぁ。
子供達も稲刈り体験すると
お米の1粒も”大切”ってこと、
自然と身につくよねーきっと。

投稿: ash | 2006年10月30日 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/12490793

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りⅡ:

« 最終ラウンド・稲刈り | トップページ | シックハウス症候群? »