« 冬眠の野菜 | トップページ | コンビニでみつけたデザート! »

餌を食べに山からきじが・・・

これから牡蠣は美味しい季節!

北海道厚岸や三陸の殻つき牡蠣を産地直送でお届けします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

Ts360209002_1

お出掛けの途中田んぼにカラスが。。。

と思ってみていたら

なんと”きじ”がいました。(左側)

山に餌がなくて里に下りてきてるのかな?

もっと近くで撮りたかったけど

警戒して逃げそうだったのでピンぼけです

この距離なもんで(--;



きじ鍋って食べた事あります?

爺さん(私の父)が猟師だったので

2年位前までは、食べてました。

すごく出汁がでて美味しいんですよ。身は鶏肉みたいな感じちょっと「しない」=(切れにくい?)かな

ん~~~「しない」って標準語でなんて言えばいいんだ? 難しい!

「しない」は切れにくいと表現するといまいちニュアンスが違うんだよな~

【予約販売】養殖ではない、丹波(三田)の天然・野生のキジ肉 1羽 (捕獲時約1kg)

きじ鍋食べたい人、ぽちっとお願いします。 

人気ブログランキング

|

« 冬眠の野菜 | トップページ | コンビニでみつけたデザート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■マグロ君
へぇーーーきじの甘辛煮なんか美味しそう^^
鍋しか食べたことがないです。

■キョンちゃん
キョンちゃんのじいちゃんも猟師なんだ。
方言を標準語にするのって難しいよね~>。<

■チーちゃん
宮城では「しなっこい」なんですね、多分同じ意味なような気がするなぁ~

投稿: ぽか | 2006年11月27日 15:45

キジ食べた事ないよ~~
へぇ~~、美味しいんだぁ(^▽^)食べてみたいです。

しない・・・
多分こっち(宮城)では、”しなっこい!”って言うんだと思う・・・。
違うかな???

投稿: チーちゃん | 2006年11月26日 10:42

キョンも母方の方のじぃちゃんがたまに、バーンて撃ったキジで鍋した事あるぅ~~☆ しない…本当にそんな感じだけど、何て言えばいんでしょうね??言われてみれば分からない… モサ②…?? ん~~~?? 分からない><; 分からないけどポチ逃げです^^

投稿: キョン | 2006年11月25日 22:55

キジ・・・・なつかしい!
マグロ君の叔父さんが・・趣味で鉄砲を
やってまして・・・いのしし や 鹿、
キジ、山鳩など良く食べました。

キジは、甘辛煮を良く食べさせてもらいました。  ちなみに・・和歌山です~!
ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2006年11月25日 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/12818081

この記事へのトラックバック一覧です: 餌を食べに山からきじが・・・:

« 冬眠の野菜 | トップページ | コンビニでみつけたデザート! »