« お散歩 | トップページ | 餌を食べに山からきじが・・・ »

冬眠の野菜

イマーク  中性脂肪が気になる方に!

¥3150(税込み)+¥525送料⇒¥1575(税込み)+¥525
と大変お得になっています。   100ml(10本入り)

------------------------------------------------

今日は、畑の野菜を冬眠させるお手伝いをしてきました。

061124_142201_1 061124_142301_1

左側が落とし穴ではなくて、野菜を冬眠させておく穴!

畑を1mくらいの深さに掘りました。(汗;

次は、その穴に杉の枝を敷詰めます。

何で杉の枝なのかと言うと、ねずみに野菜を食べられないように、防御するためなんだそうです。



061124_142401_1 061124_142402_1

次は野菜を入れます。この穴にはジャガイモをしまいました。

その上にまた杉の枝をかぶせてあとは土を砂山のようにかけてOKです。

061124_143001001
あと、大根も土の中に冬眠です。

野菜たちは、春までここで冬眠です。

061124_155501_1

夕方はやはり冷え込んできて寒いです。

明日は4時半起きです。起きれるか、かなり心配です。

寒いのでぽちっと暖かくお願いします。 人気ブログランキング

|

« お散歩 | トップページ | 餌を食べに山からきじが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ashさん
そう春まで保存できるんですよ!
「庭付き、畑つきの1戸建て!」+彼女^^
がんばれashさん!!

投稿: ぽか | 2006年11月25日 12:50

キョンちゃん  実はちゃんと見たのはじめてです。 穴堀るのも土が硬くて大変でした。
昔の人の知恵ってすごいですよね。

投稿: ぽか | 2006年11月25日 12:47

穴に春まで保存できるの?
知らなかった・・・。
スギの葉の効力も初耳!
ashも自分で野菜作ってみたい!
ココではやる気しないし、、
庭付き畑付の一戸建てが欲しいなぁ。

投稿: ash | 2006年11月24日 23:00

うちのばぁちゃん(母方の)も畑に穴掘って野菜うめてるの小さい時見てたけど今日ぽかさんのブログ見て謎が解けました…色んな知恵なんですね…
ぽちっと暖かくなぁ~~れでし≧▽≦♪

投稿: キョン | 2006年11月24日 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/12805852

この記事へのトラックバック一覧です: 冬眠の野菜:

« お散歩 | トップページ | 餌を食べに山からきじが・・・ »