« 今日から12月、X'masっていいよね! | トップページ | 豆乳ソフトメロン+ブル―ベリ―ソフトメロン »

お正月には少し早い餅つき!

 ∩ ∩  ワラウJPは、お買い物やゲームで簡単にポイントが貯まる!  
   (・.・)    貯まっ たポイントは500円から現金に交換できます。   
 ○ ○       約80万人が登録!約2,900万円キャッシュバックしています。

-----------------------------------------------

Ts360217_1

昨日、今日と予定がびっしりで忙しい2日間でした。

昨日学校の行事で、収穫祭に行って来ました。

春からお米を育て、そのお米で餅つきをして、収穫を喜び合いました。

子供にお父さん、お母さん、お婆さんが参加し、もち米を蒸し、うすでぺったん×2つきました。

お父さん方は軽々きねを持ってついていました。

子供達に代わるときねを持つのがやっとみたいでフラフラしていました。

その中である男の子が一人とても上手についていました。
みごとにうすの真ん中にスト―ンと振り下ろしていました。

皆でお―といいながら見てました。

061202_105201_3

私も餅つきがすごく楽しそうなので張切ってついてみることにしました。きねは意外に重く、5〜6振り下ろしただけでしたが,マメができそうでした。

でもすんごく楽しかったです。
子供より張切ってやったかも(^o^)V

つきあがったお餅は、子供達が小さく丸め、きな粉、クルミ、砂糖醤油の3種類でした。出来立てのお餅は最高に美味しかったです。V(^-^)V

061202_112001_1

人気ブログランキングポちっとお願いします。

|

« 今日から12月、X'masっていいよね! | トップページ | 豆乳ソフトメロン+ブル―ベリ―ソフトメロン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マグロ君へ
美味しかったですよ^^
娘の学校は、5年生が総合学習で毎年行ってる行事なんです。
かれこれ、20年以上続いている伝統行事なんですよ。

投稿: ぽか | 2006年12月 4日 17:55

う~美味しそう!
小さい頃・・・こうやってついたのを
思い出しました~!
でも、幼稚園くらいまで・・・!
その後は、餅つき機でした~!

粘りが違いますよね~!
ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2006年12月 4日 14:00

キョンちゃん ・・・実は餅つき初めてしたんです。  楽しかったですよ。 つきたてのあのやわらかさは、たまらんですね~^^

投稿: ぽか | 2006年12月 4日 08:19

つきたてのお餅って美味しいですよね★最近ではやらないけど小さい時おばぁちゃんがお餅をついてくれました… あのフックラがたまらない><

投稿: キョン | 2006年12月 3日 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/12921505

この記事へのトラックバック一覧です: お正月には少し早い餅つき!:

« 今日から12月、X'masっていいよね! | トップページ | 豆乳ソフトメロン+ブル―ベリ―ソフトメロン »