« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »

もうすぐ紅葉?久慈渓流

曇り空のドライブ、九戸村に行ってきました。

行く途中、渓流沿いの山が少しだけ色づいてました。     

Ts360026_1 

1人でドライブでしたが、とても②気持ち良かったです。

自然のエネルギーいっぱい吸収です。

走りながら、道路沿いの栗やクルミが

気になって②仕方がありませんでした。

『あっ、あそこにも、ここにも』

車を止めて拾うにはかなり勇気がいる

あーでもほしい

ぽかの目は常に横目状態

    危ないよ!!!

『そうだ!場所をだいたい覚えておいて帰りに・・・』

ところで、何をしに九戸までいったかと言うと

おはるのバレーの試合があったので

応援に行って来たんです。(おはるは、ベンチです。)

結果は残念ながらダメでした・・・

帰り頭の中は、【栗・栗・栗】の連呼でした。

あまり車の通らない所にく・く・く・栗があったので

そこで、勇気をだして拾いに車から降りました。

あった!きゃぁーーーーー

うれしいー

060930_194201_3     

それがこの栗です。

あー何だかもっと収穫しに行きたいモードになってしまった。

くるみは、あまり無かったなぁ~

ぽかのあれこれでした。

紅葉を見つけに>>>人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天然酵母・パン

ぽかの好きな食べ物のなかに「パン」がある。  

その中でも、ディニッシュは特に好きです。

健康を考えると、無添加パンも最近のお気に入り!

産直でしか手に入らない、 ぽかのお気に入りです。  Ts360016_2      

ほに・ほにパン」の天然酵母を使ったパンです。 Ts360018

小麦粉にもこだわりがあって、岩手県産南部地粉、砂糖も沖縄の粗糖、

塩も岩手産を使って作っているんです。

天然酵母は、白神山地のを使っているようです。

水も地下水を使っているんですよ。

1度使っている材料やパンを焼く容器など見せてもらいました。

作っている人は、本当に穏やかな人で

パンにそのまま現れています。

噛めば噛むほど美味しいです。

天然酵母パンを見つけよう⇒人気ブログランキング

     皆様の応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無農薬・野菜栽培

             

           雨上がりの、爽やかな秋空です。

                我が家からの風景です。

Ts360009

      

        春に種をまいたコスモス、チビから大きいのまで

            風に吹かれて気持ちよさそうです。

Ts360008_1

    

  こ れ な ん だ と 思 い ま す か ?

Ts360010_1     

      これは、発砲スチール畑から種が落ちたのか

     じゃりの所にかってに目をだして元気に育っている

       完全無農薬・野菜 「グリーンカール」です。

         食べようか? どうしようか?

       このまま、食べずに観察してみようと思います。

 

         今の時期が一番過ごしやすくて大好きです。

          風の香り、ここちいい太陽の日差し、青空

           一番は、なんと言っても食欲の秋!

  

     東北の秋を探しに>>>人気ブログランキング

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パウンド・ケーキ

今日は雨降り、

3歳なつは、風邪で月曜からお休み中!!

と言っても今日は元気になり、凶暴になってました。

ビデオの見すぎで、リュウケンドウやらボウケンジャーのまねで

戦いを求められて大変です。

家のおやつも品切れ状態になり、(痩せるためならおやつは必要ないっ!)

買い物に出るのも面倒

そこで、久々にお菓子を作ることにしました。

誰かの『えー③』が聞こえそうだけど・・・

簡単に出来て時間がかからない物?

気分は、パウンドケーキ

バターをまぜまぜ、砂糖をぱっ・2、たまごをポン

小麦粉どさっ! 

みんなまぜまぜ、最後にレーズンを入れたりなんかしてTs360006_1

あとは、オーブンで40分               

はぁーい出来上がり!!   

味? もちろんgoo!

お子ちゃま評価でした!

 

簡単お菓子を探しに

人気ブログランキング へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年9月17日 - 2006年9月23日 | トップページ | 2006年10月1日 - 2006年10月7日 »