« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

ばばの家の稲刈り

新米のお味は、ブログランキング・・・

先週の大雨で稲刈が延期になり

木、金、土曜日の3日間田んぼと仲良しになりました。

去年からコンバインになったのでかなり楽になりましたが

やはり農作業は、疲れます。

機械が入る所は角は、全部手で刈ります。

あとは、コンバインが刈り、刈り、刈りと稼いでくれるので

楽チンです。

しかし、ここからが重労働

袋詰されたお米約30kgを田んぼから車に積み込むんです。

これが、かなりずっしりくるんです。

袋は滑るし、車もトラックなので高さがあり上げるのに一苦労です。

力はあるつもりだけど、やっぱり1人では厳しい~であります。

うれしいのが、昼付き、おやつ付き、お土産つきなのよね^^

皆で、苦労したお米を美味しく食べれるから感謝です。

人気ブログ・ランキング 皆様の応援よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鰤(ぶり)

口の中でとろける~ってこの事なのね!

Ts360072 またまた、もらっちゃいました。^^

兄が、ぶりを丸々1本もらい

その、1柵をもらいました。

ぶりは、1mちかもあったそうです。

包丁で頭を切り落とせなくて

薪でたたきつけて落としたそうです。

お味は、すごく脂がのっていて、口に入れると、とろ~っととろけるんです。

3歳の息子も食べる②、「お父さんの分も残してよって」言っても

もっと食べたいと言い、ともかく美味しい「ぶり」でした。

お魚のうんちくは「世界の中のうまい話」をのぞいてみてください。

人気ブログランキング 応援お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くずまきワイン

Ts360055_1

今日は、生協の産地見学会に行ってきました。

20人の参加で大型バスに広々乗って行きました。

1時間弱で【くずまきワイン】に着きました。

息子も保育園をお休みにさせて連れて行き

大型バスに乗りたいの念願が叶い、大喜びでとても楽しそうでした。

息子の嬉しそうな顔を見ているだけで、こっちまで嬉しくなりました。^^

Ts360051 Ts360052_1

今、山ぶどうの収穫が盛んでかごに山積みになっていました。

山ぶどうを食べてみましたが、普通のぶどうと比べると

「すっーーーぱーい」でした。味は、ぶどう

3Mの高さのタンクにワインを造っていました。

1つのタンクで20万本のワインが出来るそうです。

温度調節のためにタンクの上から水を流し、調節しているそうです。

初め見たとき、ワインがタンクから流れ出ているのかと思って見てました。(笑)

Ts360054   Ts360053

売店では、いろんなワインが試飲でき

山ぶどうジュースの赤、白など・・・

ワインも種類がいろいろあり誰でも気軽に試飲できるようになってました。

くずまきワインのまだ塾生前のをグラスで頂きました。

ちょっと酸味の強いジュースみたいでした。

ジュースだと思い息子にも飲ませたら、「美味しい♪」

もう少し飲ませようかなと思ったら・・・

アルコール度8%!!!  あっ。やば!

息子は何とも無かったのでいい事にしよう!

昼食は平庭山荘のレストランで「短角牛のハンバーグ」と「まめぶ汁」を

食べて帰ってきました。

      

  くずまきワイン

葛巻高原食品加工株式会社
岩手県岩手郡葛巻町江刈1-95-55
TEL 0195-66-3111

山形の短角牛初めて食べましたが、牛肉の臭さがなく、美味しかったです。

まめぶとは、ひっつみを少し大きめの豆サイズに丸め

その中にくるみと黒砂糖を入れて造ったもので、

人参、ごぼう、焼き豆腐などを入れ醤油で味付けした汁です。

Ts360057

紅葉は、まだ少し早かったですが、さわやかで気分最高の日でした。

Ts360067

明日もいい天気かな ♪

 くずまきワイン・・・・・人気ブログランキング 応援よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ウルトラマン集合

アクションヒーローシリーズ ウルトラマン

【新品】ウルトラ怪獣シリーズ2006ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 SPソフビ6体セット

★★★トイザラス

Ts360048 息子の大好きな「ウルトラマン」コレクチョンです。

怪獣、キングジョー、レッドキング、タイラント、ゼットン、バルタンセイジン

etcあるけど、財布が寂しいので全部そろえるのは、厳しいです\>。</

テレビでは「ウルトラマンメビウス」やってますが

日曜日の朝、5時45分からの放送なので録画しないと見れません。

できればもっと遅い時間に放送してほしいなぁ~

メビウスには、懐かしい怪獣が出てくるので

親が見ていても楽しいです。

息子と一緒にいると怪獣の名前を聞かれるので

なにげに自分も覚えてしまいました。

ウルトラマンはどこかな?・・・人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームベーカリー

☆1円~1個【ツインバード ホームベーカリー PY-D537VO】マイコン全自動 制御 だから 操作 簡...

オーガニック小麦粉・強力粉 500g

★★★ ママの手作りパン屋さん

初めてオークションで落札できました。

前回の入札では、あと3分で終了の時に

250円差で、落札できなくてがっかりだったんですけど

今回は、おみごと落札できました。^^v

Ts360043

7000円代で買えたからちょー

ラッキーでした。

コンセントさしてみると、ピー♪

すごいうるさい音

もう少し静かな方がいいかな

                                                                  Ts360044 Ts360045

早速、お試し!

1.5斤ぶんの食パンです。

夜、タイマーをセットして寝ました。

どんなパンが焼けるかなぁ~♪

朝、ファファファ~、パンの香ばしいいい匂~い。

家がパン屋さん状態ですう \^^/

ほかほかで、やわらかくてまいうーですよ!

焼きたてパン・・・・・>人気ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドリームチームとの交流会

7日、8日の2日間開かれたイベント

「はつらつママさんバレーボールin kuji」が開かれました。

7日の日は台風以上の大雨と風で、体育館のそばの川も

もう少しで氾濫しそうでした。

Ts360038↑久慈川です。   

こんな大変な日に、バレーボールの指導者クリニックがありました。

この雨で通行止めなった道路もたくさんあり、

どうにか、体育館までたどり着きました。

もしかしてこの大荒れの天気なので、選手もこれないのでは・・・

と話してましたが、どうやら無事についたようで、

時間には、きていました。

夕方懇親会が予定されていましたが、選手の泊まっている

ホテルの地域が「避難勧告」の指示が出ていると言うことで

中止になってしまいました。

せっかく選手と話をしたり、写真を撮ったり出来たのに残念でした。

このままの状態だと8日のイベントは中止になるかもと言われて帰ってきました。

朝起きてみると、雨は上がっていたので安心しました。

私は、バレーボール教室とアトラクションに参加してきました。

ストレッチを20分くらいしましたが、ヘロヘロ君になってしまいました。

やっぱりプロは違いますね~

全然余裕って感じでしたね。

中田久美のオーバーパスは、本当にきれいで

ボールをパスする時音がしないんです。

他の選手もそうでしたけど、やっぱりプロだと関心してきました。

サーブカットの練習では、青山 繁、吉原知子、山下美弥子さんのサーブを

受けてきました。

やさしくサーブしてくれたので、レシーブはできました。

青山さんからは、サーブカットのアドバイスをしてもらいました。

Ts360042

アトラクションでは、コートに入る時、選手の名前を呼ばれ

初めての経験をしました。

観客が見ているところで名前を呼ばれ、手を振りながら出て行ったんですよ!

まるでプロ選手になった気分でした。

こんな経験滅多にですからね。^^v

地元チームとの試合は、プロのアタックは、早くて誰がアタックするのか

予測するのが大変でブロックしにくそうでした。

アタックもネットの近くに直角に打たれたり、サーブもとりにくそうでした。

プロのすごさを目の当たりにしてきました。

最後は、選手全員とタッチをお見送りをして帰ってきました。

楽しい1日でした。

スポーツの秋・・・・・人気ブログランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »