« 冬休みの工作 | トップページ | My・Birthday »

天ぷらの衣余ったらどうする?

かなりお休みしたブログ(´A`)
今晩のおかずは、天ぷら!
サツマ芋、ナス、ちくわ、鮭を揚げました。今回は揚げる材料が大目だったので、衣も大目作りました。
しかし全部揚げてもかなり余ってしまい、、、、、
捨てるには勿体ない!!!!

この衣をどうするか?考えました。

まず思いついたのが、ホットケーキの粉を入れて「ドーナツ」
と思ったけど、また油で揚げるのは、なぁ~んか面倒

次に思いついたのが、「クレープ」!
バナナはあるし、ちょうど、半額で買って来た生クリームもあることだし、 クレープに決定しました。

天ぷらの衣余ったらどうする?

残った衣をこして、牛乳と砂糖、バターを適当に入れてまぜ、フライパンで焼きます。

適当なんだけど、なかなかいいあんばい(方言、いい感じとか良い具合)!

今晩は皮だけ作り、明日クリームとバナナを入れて食べま~す。
そうだ…瓶に入った栗があった!
これは、大晦日に茶碗蒸しに入るはずの物だったのだが、忘れてしまった栗(T▽T;)

ピカッ! 刻んでクリームに混ぜて入れよ―っと!

美味しいのが出来るといいなぁ~!

人気ブログランキング

|

« 冬休みの工作 | トップページ | My・Birthday »

簡単お菓子・パン・おやつ」カテゴリの記事

コメント

クレープを家庭で?
マグロ家ではありえません~
せいぜいホットケーキ止まり・・・

そういえば、もう何年もたべてないな~

クレープ!

完成品・・楽しみにしてます~
ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年1月30日 11:30

ashさんへ
全粒粉パン、作ってあげますよ。

キョンちゃんへ
お~天かすね。
それは、気づかなかった

チーちゃんへ
クレープ美味しかったですよ。
チョコレートクリームをサンドして作りました。

さわこさんへ
あまった時は、毎回ドーナツだから
何か違うのにしたくて、クレープにしてみました。

投稿: ぽか | 2007年1月29日 21:55

クレープもいいね!
私はいつも、砂糖と小麦粉を足してまた
油であげます!そうドーナツ!
つまみ食いしながら作ります。
キョンちゃんのてんかすってのもいいな!

投稿: sawako | 2007年1月28日 16:59

なるほどね~
余った衣でクレープを作るなんて・・・
さすが!発想が若いわ~^^;

美味しい報告待ってますよ~~(^^v

投稿: チーちゃん | 2007年1月28日 11:10

クレープかぁ…

思いつきもしなかった…

キョンはいつも残ったらそのまま衣だけ
揚げて、天かすにしてて、そばとか
うどんに入れて使ってました!

クレープ今度作ってみます^^

で出来た感じはどんなだったのですか^^?

投稿: キョン | 2007年1月26日 22:55

ashも天ぷらとかの余った粉、
もったいないナーと思いながら捨ててましたー。
クレープかぁ。いいアイデアだねー。
さすが、”小麦粉”の達人です。

ぽかさんの全粒粉のパン、また食べたいなー。
売ってください。

投稿: ash | 2007年1月25日 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/13646570

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらの衣余ったらどうする?:

« 冬休みの工作 | トップページ | My・Birthday »