« GW終了しました。 | トップページ | 天気がいい日は、「田んぼ」 »

山菜「タラの芽、こしあぶら、こごみ」

どーんと1000名様に3000円をプレゼント!
IE7にアップグレードするだけ!(無料)

今年初の山菜「タラの芽、こしあぶら、こごみ」を
もらいました。Ts360271

タラの芽は、この辺では「たらぼう」と言います。
山の風味最高です!!
車で走っていてもタラの芽の木だけは
しっかり目につくんだけど、
どの木も採ったあと・・・
同じタラの芽でも「とげのある木」と「とげのない木」
があるって知ってます?

とげのない木の方がタラの芽を美味しいそうです。

こしあぶらは、3年くらい前に知り
実家の裏山にもあるので、いつでも食べれるんだよ~ん!

「タラの芽」と「こしあぶら」は天ぷら
こごみは、胡麻和えにするつもりだったけど・・・
天ぷらに時間がかかり、明日のおかずに変更

息子も「最高に美味しい」とモリモリ食べてくれました。

初ものって体に最高にいいのよね^^v

人気ブログランキングに参加中です!
ぽちっとしてくれればうれしいです。★☆☆☆★

|

« GW終了しました。 | トップページ | 天気がいい日は、「田んぼ」 »

うま~い料理&お菓子」カテゴリの記事

コメント

ashさんへ
今日は、楽しかったですね^^
「こごみ」今晩食べましたよ~
美味しかったで~す!

チーちゃんへ
やっぱり「こしあぶら」って最近の
食べ物かしら???
美味しいですよね^^

マグロ君へ
「行者にんにく」ありますよ!!
今年は、まだ食べてませんけどね。
匂いが結構きついんですよね~
焼肉とかで一緒に食べたりしますよ。
あとは、お浸しや
生のままめんつゆに漬けて食べたりしますよ。

投稿: ぽか | 2007年5月 9日 20:35

あ~!この前、ashさんとキョンさんも
行ってましたね~山菜採り・・・・!

ご一緒されたとか?


東京に居ると、なかなか食べれません~
食べたいな~!

行者にんにくって・・・ぽかさんの地域でも採れる?

アイヌネギって位だから・・・北海道のみかな?

来月、北海道に出張です~
楽しみ~!行者にんにく!


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月 9日 10:16

ぽかさん 今晩は~
山菜大好きです(^^~☆
去年、初めてこしあぶらの天ぷらを食べました。
あんまりクセがなく美味しかったです~
私の兄が料理してくれたんですが、私もモリモリ食べました^^

投稿: チーちゃん | 2007年5月 8日 23:29

写真撮るの忘れたけどashもきのう、
タラボとコシアブラの天ぷらでした。

コゴミ、今年はまだ食べてないー。。
また山に行ってこなくっちゃ。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年5月 8日 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15002046

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜「タラの芽、こしあぶら、こごみ」:

« GW終了しました。 | トップページ | 天気がいい日は、「田んぼ」 »