« おたまじゃくし | トップページ | おやつ「かりんとう」 »

まだ咲かない「ラベンダー」

お香・アロマ・キャンドルなどの香り雑貨を約2000種類取り扱い
グローバルプロダクトプランニングの全商品が最もお得に買えるショップです!グローバルオンラインショップへ

●まだ咲かない「ラベンダー」
 
去年種から植えた「ラベンダー」、まだ花が咲きませ~ん
土に栄養がないのかしら・・・・・?
それともまだ咲く時期じゃないのかしら?
植える人が悪い・・・?

葉っぱだけ触ってもいい香りがぷ~んとして大好き^^
ラベンダーの香りは何だか心地よくて幸せ気分になります。

夏になったら咲くのかしら???

070530_154201

私的にはスミレなんだけど、ビオラが種をつけましたよ~
070530_153801001
070530_153901001001

こんな感じで種がついて、何日か経てば
「パチーン」とはじけて、星みたいに種の皮がひらきます。
そうすれば、とっても小さな茶色の種がでてきま~す。

毎日チェックしてないと全部土に落ちてしまうので
気をつけないとね。

自然に風がふいたり、雨が降ったりすると
種はかってにあちこちに落ちて所々に咲いています。

スミレは、固めの土が好きなのか、砂利のところに沢山咲いてます。

自然の力はすごい!

サフィニアの苗はなかなか大きくなれず、4枚葉っぱが出たけど
そこからどうも大きくなれないようです。
寒いのかなぁ~?
それとも毎日観察しているから、恥ずかしくて大きくなれないの?

もう少し、大きくなったらお見せしま~す。

人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« おたまじゃくし | トップページ | おやつ「かりんとう」 »

」カテゴリの記事

コメント

チーちゃんへ
こんにちわ
宮城はこちらに比べると暖かいんですね。
お花も沢山咲いているんだろうなぁ~

サフィニアは、花が咲くのはまだまだ先のようです・・・

投稿: ぽか | 2007年5月31日 14:36

はじめまして。
貴サイトを拝見させていただきました。
私もニュースキンには助けられました。

パソコンでインターネットにつないで作業をしていると、セキュリティやデータ復旧に気を付けなければなりません。

しかし、あまりにも無警戒な人が多過ぎます。

当サイトでは、セキュリティやデータ復旧について述べています。

『百聞は一見にしかず』と言いますが、よろしかったら相互リンク依頼を出します。

URLは、http://xn--119-gk4byb3g7j.sblo.jp/
です。

当サイトのリンクを貼っていただければ、こちらもリンクを貼りますのでメールしてください。

それでは失礼します。

投稿: 案内人 | 2007年5月31日 13:37

ぽかさん こんばんは
やっぱり宮城の方が暖かいのかな?
わが家のラベンダー、今満開に咲いてますよ~^^v

サフィニアも、もうちょっとなのね?
写真のUP楽しみにしてるよ!

投稿: チーちゃん | 2007年5月30日 23:19

そうだよね~まだ早いよね。
ホームセンターとかのラベンダーは咲いているから
我が家の花は遅いのかしらと思って^^

同じく自分だけ肥料たっぷり蓄えてました^皿^

投稿: ぽか | 2007年5月30日 20:12

まだ咲かないよね
まだ早いべ??

去年のままなので 木状態になぅたのを剪定しないとだめだなぁ
たまに肥料もあげないとだめかな

おらばかり肥料だば だめだよね(汗

投稿: すぐり | 2007年5月30日 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15255440

この記事へのトラックバック一覧です: まだ咲かない「ラベンダー」:

« おたまじゃくし | トップページ | おやつ「かりんとう」 »