« 東京タワーの切り絵 | トップページ | まだ咲かない「ラベンダー」 »

おたまじゃくし

●おたまじゃくし♪♪♪

先週、田んぼからカエルのたまごを捕ってきました。
暖かいせいもあって2日で、おたまじゃくしになったんです。
成長がやけに早い気がする!!!
(5日目のおたまじゃくし)
070526_080601

息子は、毎日保育園に持って行くと朝は大騒ぎです。
昨日は、金魚すくいならぬ「おたまじゃくしすくい」をしたんですよ~!!

大きめの発泡スチロールに移し変えて遊びましたよ~ん
砂遊び用のスコップですくい
息子も面白がって遊びましたが、私も結構楽しくて
2人で交代しながら遊びました。
1匹なら簡単にすくえるけど、一気に4,5匹はなかなかゲットできなくて
テクニックが必要!!
いくら頑張っても3匹が限界でした・・・
おたまじゃくしも逃げるのが早い!!

おたまじゃくしはかなり迷惑だったと思いますが・・・
ごめんねおたまじゃくしさん(m--m)

これは、8日目のおたまじゃくしです。
070529_155801

成長しているのわかるかな?
頭の下のほうに、少し足らしきものが見えてきました。

息子も朝晩観察しています。
「かえる」になるまで、観察を続けますね~


人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« 東京タワーの切り絵 | トップページ | まだ咲かない「ラベンダー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マグロ君へ
3月末におたまじゃくしがいるんですねぇ~
その時期だとまだ寒くてかえるは冬眠中ですね。^^

投稿: ぽか | 2007年5月30日 20:08

今の時期・・・なんですね~
マグロ君も毎年・・オタマジャクシがいっぱいいる
公園に子供連れて遊びに行きますが・・・

3月末位なんですよ~

まだ、肌寒いくらいですか?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年5月30日 10:13

すぐりさんへ
おたまちゃんも昔よりかなり減ってるかも
昔は、うじゃうじゃいた気がする

タニシは1個もいませんよ
農薬のせいかな~?

秋のばった(いなご)も見つけるのがやっとですよ~

さてカエルは何匹だろうか?

投稿: ぽか | 2007年5月29日 21:04

久しぶりに見た おたまちゃん
昔 ちさい時は そこらにいたんだよなぁ
たにしとかさ 取ったり

おたまじゃくしのタマゴも見なくなった
いるのかな ここらへんにも。。。
ゲコゲコ鳴いてるから いるんだよね(笑
てか うるさいくらい鳴いてるし
夏になると 車にひかれるカエルが(泣


成長楽しみにしてます
いいもん見せてもらいました^^

投稿: すぐり | 2007年5月29日 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15243660

この記事へのトラックバック一覧です: おたまじゃくし:

« 東京タワーの切り絵 | トップページ | まだ咲かない「ラベンダー」 »