« コビト大根 | トップページ | 自転車リサイクル »

桑イチゴと生うに

今日は久しぶりの雨です。
大地や植物はきっと大喜びをしているだろうな!!

昨日懐かしい物を口にしました。
『クワイチゴ』です。

息子が見つけて、「この黒いの何」と
見ると桑の木に「クワイチゴ」がたくさん実ってました。

070628_171801

息子に「この黒いのはクワイチゴ、美味しいんだよ~」

すると「早く採ってちょうだい」
手を伸ばして、とってあげると早速口に入れて食べてました。
「甘~い、もっととってちょうだい」

私も○十年以来、久々に食べてみました。
こんなに甘かったかなぁ~と思うくらい甘かったです。

アリもペロペロしてたしね。^^

息子の口の周りは、紫色に染まり吸血鬼のような顔になってました。
手についた色も気になり、家に帰ってきたら一生懸命手を洗ってました。

でも、なかなか落ちないのであきらめたようです。


夜も1年ぶりのご対面「ウニ」をいただいて食べました。
070628_184601

生うにですよ~
程好い塩加減、口に入れた瞬間あの生うにの味が
とろける~んでした。
最高に幸せ気分 (*^^*)

初物は、どれを口にしても絶品ですね。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« コビト大根 | トップページ | 自転車リサイクル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウニ・・・美味しそうです~

塩漬け?

ウニは漢字で書くと海胆とか海栗って書きます~

でも、塩漬けのものは、雲丹って書くんですよ~

ややこしい~!


日本3大珍味は・・・塩漬けの雲丹のほうです~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月 9日 14:11

★キョンちゃんへ
   そうだよ?桑の実の事よ! 子供が食べたいって言わないと見るだけで終わってたかもね(^O^)

★チーちゃんへ
   いいですね?サクランボと半分個しましょうか V(^-^)

投稿: ぽか | 2007年6月30日 23:19

わぁ~!うに~~♪美味そう(⌒~⌒)食べたい・・・
サクランボと半分こしよう~☆

投稿: チーちゃん | 2007年6月30日 18:15

クワイチゴってクワの木に
なる クワの実と一緒??

小学生の時 クワの木が
沢山ある一帯があって
よく 紫に熟したの甘い!
って思って食べてた^^;
デモ 舌が超紫に・・・
で服につくと取れなくて
よく怒られた^^;

投稿: キョン | 2007年6月30日 14:39

■サブローさんへ
幸せのひと時でしたよ~♪

投稿: ぽか | 2007年6月30日 11:36

美味しく幸せな時を過ごせたんですね。

投稿: サブロー | 2007年6月29日 19:38

■桜ねえへ
「かいちご」なんだ~ 県北でもいろいろなんだなぁ~?
うに美味しかった^^v

■ashさんへ
手も口も舌も紫だらけ~だよね。

あれ、Syo君からもらって食べたんじゃなかったっけ?

投稿: ぽか | 2007年6月29日 18:20

クワイチゴ、懐かしー。
ashも子供の頃食べたなぁ。
手が紫だらけになるんだよね。
今度、そういうの探しに行ってみよーっと。

生うに、食べたい~!!

投稿: ash | 2007年6月29日 15:19

くわいちごは家のほうでは、かいちごといいます。ウニくいた~い

投稿: 桜ねえ | 2007年6月29日 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15592819

この記事へのトラックバック一覧です: 桑イチゴと生うに:

« コビト大根 | トップページ | 自転車リサイクル »