« 続・花はいつ咲くのやら・・・? | トップページ | コビト大根 »

ニラはどうやって芽をだすか?

任天堂DSライト新色発売(メタリックロゼ)===★ジーマックス 
任天堂DSライト新色発売(グロスシルバー)===★ジーマックス 

今日はぬぐい(暑い)です。

家の中むんむんしてました。

100円SHOP「ダイソー」でニラの種を買ってきて蒔きました。
ダイソー2袋で100円なのよ、 お徳でしょ!!

んで芽が出てきたんだけど
私、ニラは真っ直ぐのまま芽を出すと思ってたの


ところが・・・・

半分に折りたたんだ状態で芽が出て
(Uの字をひっくり返した感じ)

5㎝くらい延びたところで片方がするっと土からるけて
スーパーとかで売っている状態の1本の葉になるのよ

070627_150301 ちょっと分かりずらいけど真ん中あたり

今まで知らなかった\@@/

生えているのは見たことあるけど
芽が出で来る状態を見ちゃたのは、初!

Uの字状態をみてたら、1本になるのをお手伝いしたくなり
ひっぱりあげてやりました。

ニラさん迷惑だったかしらごめんなさいね。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★


070627_150501

ラベンダー咲き始め、いい香りが漂ってます。

|

« 続・花はいつ咲くのやら・・・? | トップページ | コビト大根 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

■ashさんへ
だべ・1つ賢くなったでしょ!!

じーっと見ているとつい手が・・・出ちゃうのよ

■キョンちゃんへ
自給自足を目指して・・・・なんてね。

■sawakoさんへ
あれぇ~
何も拒否設定してないよ~ 変だなぁ~???

さわこさんの畑、拝見に行こうかなぁ~^□^

■マグロ君へ
方言、いいでしょ^^
普段はばりばり方言です。通訳必要かも

ラベンダー・・・はっじめて~ @@
北海道とかで見てないんですか?
魚関係だけかしら?

葉ッパを手で触っただけでも香がつくんですよ。
この香り大好きなんです。


投稿: ぽか | 2007年6月28日 11:53

暑いって・・・そう言うんですね~
なんか和む・・・方言っていいですよね!

ラベンダー・・有名ですが・・見たの始めてかも~

香り・・・で有名ですが・・・意外に花は見てない人多いかも~

え!マグロ君だけ?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年6月28日 10:23

ぽかちゃんのとこでも、私のコメ拒否ってる!まぁいっか!
これは大丈夫かな?

いろんな種を植えてたのしんでますねぇ^^
家の畑もにぎやかですよ。でも、去年の種を蒔いたのは失敗でした。

投稿: sawako | 2007年6月28日 10:17

にらまで( ̄□ ̄;)!!
自家製??

ニラってスーパーではあんなに
イキ②なのに 頑張ってイキ②に
なってるんですねぇ…

投稿: キョン | 2007年6月27日 18:58

へー@@
まったく知らなかったー!
物知りになったよv

ashも、ハーブの芽とかお手伝いしたくなるー。
でも、なるべく自分の力で育って欲しいから
見守るタイプですv

投稿: ash | 2007年6月27日 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15574666

この記事へのトラックバック一覧です: ニラはどうやって芽をだすか?:

« 続・花はいつ咲くのやら・・・? | トップページ | コビト大根 »