« 大当たり、「ミックスフルーツパウンドケーキ」 | トップページ | カスミ草 »

大きくなあれ「大豆」

今日は、朝少し曇り、だんだん晴れてきて暑かった~

シーツやバスタオルも気持ちよさそうにしてました。

せっかく乾いたのに、一瞬の通り雨、少し濡らしてしまいました。



2日間に渡って実家の畑に「大豆」を植えました。

本当なら、種を2粒ずつ植えていくんだけど
芽がでると鳥や鳩に食べられてしまうので
1箇所に種をたくさん蒔き、網をかけて鳥から防御して
本葉がでたら畑に植えます。

        
         070605_145301


これを畑を掘って苗を2つずつ植えていくんです。

しゃがんでの作業なので、ぼよ~んのお腹の肉がどうも邪魔
ふくらはぎも痛いし、
おまけに暑い、汗はたらたら 結構辛い作業でした。

           070605_145401

          こんな感じに苗を植えていきます。

           全部で何本植えたかな~?


         070605_145302

1列に50組くらいはあり、これを30列くらい植えました。

太陽ががんがん降り注いでいたので、
土が乾かないうちに植えないと、苗が死んでしますので
のんびり出来ない作業

こんなに頑張ったんだから、大きくなれよ「大豆」


この大豆は、ばあさんが味噌を作るために植えました。
無添加で、美味しい味噌です。

作り方を伝授してもらおっかな~


人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« 大当たり、「ミックスフルーツパウンドケーキ」 | トップページ | カスミ草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サブローさんへ
疲れた2日間でした・・・・・

投稿: ぽか | 2007年6月 8日 15:21

お疲れ様でした!

充実された2日間だったことでしょう。

投稿: サブロー | 2007年6月 7日 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15347906

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなあれ「大豆」:

« 大当たり、「ミックスフルーツパウンドケーキ」 | トップページ | カスミ草 »