« 寒いから「ひっつみ」食べました。 | トップページ | 我が家で育つ野菜たち »

父ちゃんの庭探検

やっと雨はおさまり、曇り空の岩手、久慈です。


実家に行って、家の周りをぐるっと探検してきました。

畑に、花、庭木、池、ニワトリ、うこっけい、犬・・・

池には綺麗な「はすの花」が咲いていました。
070717_092701

去年、お祭りですくった金魚も10㎝くらいに成長してました。
金魚鉢で飼うと絶対病気とかになって死んじゃうから
自然の池に放してあげるんです。


南国の果物「びわ」もたくさん実をつけてました。
070717_092801
寒いところでは、生育が大変みたいだけど、
最近は、温暖化のせいで暖かくなっているのか
毎年のようにたくさん「びわ」が採れるんです。

太陽をさんさんと浴びると、甘味があって美味しいです。


暑い人には、涼しい画像をどうぞ!
070717_084501

わたしゃ寒くて、ブルブル♪
財布も寒くてブルブル♪
お腹の脂もブルブル♪

さぁ、歌でも唄ってぽかぽかになりましょう! ♪

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« 寒いから「ひっつみ」食べました。 | トップページ | 我が家で育つ野菜たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★sunriseさんへ
蒸し風呂状態は、私には耐えられないです。
鼻血がでます。

きっと岩手とは比べ物にならない暑さなんだろうなぁ~

★sawakoさんへ
びわは、暑い年の物は甘いですよ。
寒い年は、ちょっと酸味が強いかな

投稿: ぽか | 2007年7月20日 14:28

池があるってうらやましいな~!
涼しげでいいよね、特に夏は!
この辺でびわも成るんだね。甘くなる?

投稿: sawako | 2007年7月20日 11:33

ぽかさん、こんばんは
こちらは蒸し風呂状態なので、とても涼しそうな写真で、おかげ様で涼しい気分になりました。
パッションフルーツ、たしかにザクロと似てますね。
でも、種がザクロのようには大きくないんですよ。
 「ポチッ」

投稿: sunrise | 2007年7月18日 23:43

◆ashさんへ
全くと言っていいほど、お嬢様ではありませんよ~
本家ってやつですよ。 
家の周りが畑と木なんです。

ダムの下には、魚がいると思いますよ。
時々、他県ナンバーの車とか停まって釣りしてますっけ

◆チーちゃんへ
昨日やっと雨止んだと思ったら
また午後から霧雨が降ってきました。

除湿機フル活動です。

金魚は冬でも大丈夫!!
氷の下で冬眠してるみたいです。
春になって氷が溶ければ泳ぎ出しますよ^^

◆サブローさんへ
こちらは1週間以上寒いです。
4、5月の気温だそうです。
早く、暖かくなって欲しいです。

◆マグロ君へ
毎日ハードですね。

でもいろんな所に行けて、羨ましい出張です。

投稿: ぽか | 2007年7月18日 20:15

今、北九州小倉にきてます~


明日は・・熊本・・・・ハードだ~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月18日 17:51

涼しくなりました。
今日の石川県の気候は雨ですが。

投稿: サブロー | 2007年7月18日 14:34

ぽかさん こんにちは~♪
宮城の今日は、雨は降らないもののとっても寒いです。
洗濯物も乾かず、ストーブで乾かしました。
早く梅雨明けしてほしいですね。

ご実家のお庭、素晴らしいですね~^^
探検できるくらい広いなんて、すご過ぎです( ゚ д ゚ )
池の金魚は真冬でもそのままで大丈夫なんですかね?

投稿: チーちゃん | 2007年7月18日 11:12

ashもブルブルだ~ お腹の脂が特に。。

実家って畑もあって、池まであるんすね。
もしかして、お嬢様?

ここらへんでもビワ育つんですね。初耳!

ダムのとこで魚釣れそうですー。

投稿: ash | 2007年7月17日 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15788572

この記事へのトラックバック一覧です: 父ちゃんの庭探検:

« 寒いから「ひっつみ」食べました。 | トップページ | 我が家で育つ野菜たち »