« 梅雨なのにコスモス? | トップページ | うれしい物届きました。黒種草(二ゲラ) »

採れたて新じゃがで「ポテチ」

今年の初物、採れたてジャガイモで「ポテトチップス」を作りました。
実家の畑で作ったジャガイモです。

朝、母ちゃんが自転車に乗ってバケツいっぱいのジャガイモを持ってきてくれました。
私は起きたばっかりで、まだ「ぼーっと」してました。

私が寝ている間に畑仕事して、わざわざ持って来てくれて
ありがたいです。

新ジャガの皮って爪で簡単にむけちゃうんですよね。
早速、料理しました。

人参、キャベツ、スナックえんどうまめ、ウィンナー、
それと、「新じゃが」を入れて作りました。
味つけは、コンソメと塩、こしょう!!
最後に溶き卵を入れて出来上がり!!


それと、大きいジャガイモがポテチを作ってくれーと言っているようなので
なんて自分がどうしても食べたくて作りました。

土をたわしで綺麗に洗い落として
ハンドスライサーを使って薄くスライス
後は、油で揚げるだけ

揚げているといい匂いに誘われて、子供達がつまみ食い
「待て~食べるなー!」
お皿に全くポテチがたまらない
これじゃぁ揚げても揚げてもきりがないよ~

子供じゃなくても、美味しいのよ^^v

塩してないんだけど、いい味なの
新じゃがに揚げたてだったからかな?
070709_203002

カロリーは気になるが美味しいものは美味しい!!

簡単に出来るからおすすめですよ~

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

初夏いよいよ掘り初め、ほくほくの「きたあかり」= ピカイチ野菜くん

雄大な北海道富良野の肥沃な大地から美味しいジャガイモを=富良野グルメ工房

|

« 梅雨なのにコスモス? | トップページ | うれしい物届きました。黒種草(二ゲラ) »

簡単お菓子・パン・おやつ」カテゴリの記事

コメント

◎ashさんへ
ジャガイモ収穫したら作ってみて!
揚げたては、美味しいよ~

◎チーちゃんへ
揚げたてポテチは美味しかったです。
ビール飲みながらだと、もりもり食べてしまいそうです。

二ゲラの種届きましたよ~
ありがとうございました。(m--m)

花が咲くのが楽しみです。*^^*

◎sawakoさんへ
今年のジャガイモは、まぁまぁ大きいようですよ!
収穫が楽しみですね。

投稿: ぽか | 2007年7月12日 15:15

もう、新じゃがの季節ですね。
家のはまだみたいですが、去年より大きくなっていればいいが・・・
ポテチ美味しそう^^

投稿: sawako | 2007年7月12日 10:31

ぽかさん 今晩は~☆
すご~~い!ポテトチップ美味しそう♪
お店で売ってるみたいにお上手~!
ほんと、ビール飲みたくなるね^^v

ニゲラの種送りましたよ~♪
受け取ってください。

投稿: チーちゃん | 2007年7月11日 23:11

すげー@@ 
ちゃんとポテチだね。
きっと美味いんだろうなぁー。

ババァも少し植えてるみたいだから、
収穫できたらashも試してみよっとv
かなり、メラメラ。

投稿: ash | 2007年7月11日 17:22

マグロ君へ
ビール飲みたいですね~
新物は、美味しいですわ。

沼宮内来るんですか?
ここからだと車で2時間弱くらいですかね。

お魚なら三陸沿岸の方が宝庫なのに、
なぜに内陸にお仕事なのかしら?

今ならウニが豊富ですよ~

投稿: ぽか | 2007年7月11日 15:43

美味しそう~ビール呑みたくなりますね~

自家製のポテチ!美味しいでしょうね~

作ってくれないかな~だれか!

再来週・・岩手に行くんですよ~

沼宮内・・・近いですか?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月11日 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15722614

この記事へのトラックバック一覧です: 採れたて新じゃがで「ポテチ」:

« 梅雨なのにコスモス? | トップページ | うれしい物届きました。黒種草(二ゲラ) »