« 父ちゃんの庭探検 | トップページ | 初めて見るオオツノトンボ »

我が家で育つ野菜たち


オーガニック野菜スイーツ専門店【ポタジエ】
======= 詳細はこちら

久々に青空を見せた空
太陽は・・・・・姿がみえましえんが雨が降っていないのでOKとしましょう!!

実家の田んぼの側に湿地帯があるんですが
そこで、どんぼの幼虫「やご」を見つけました。
070719_103501

実はこの湿地帯をスコップで掘って池を作ろうと、、、、、
とは思いませんが、
お盆に使う、「こも」の草を植えるためにスコップで”えいさ”、”ほいさ”と
汗を流し、がんばって掘っていたら、やごも一緒に掘りあげてしまったのでした。
この作業は、来年のためなんですけどね。

雑草だらけなので、根こそぎ取っていたら水が溜まって池状態に。
もしかして自作の池ができるかも^皿^

やごを見つける前に、「赤ハラ」(イモリ?ヤモリ?)を見つけて
これは写真と思い、急いで車に戻って携帯を取ってきたんですが

赤ハラは、行方不明になってました。
せっかくのチャンスだったのに残念です。

赤ハラって言うのこの辺だけかなぁ?
きっとお腹が赤いからそんな名前になったんだろう!



少し前に桜ねえさんから「ズッキーニ」をいただいて
発泡の箱に植えておいたズッキーニ、もう少しで花が咲きそうです。

早く食べれるように大きくならないかなぁ~
(実はまだ1度も食べてたことがないんです・・・)
調理の仕方も?
どうやって食べればいいのだろう~・・・

それと、スナックえんどう豆もそろそろ収穫できそうです。
Ts360277

Ts360278

たった1株だけだから、10個くらいしか収穫できないかもなぁ~
でも、成長過程みているだけで楽しいんですもん^^v

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« 父ちゃんの庭探検 | トップページ | 初めて見るオオツノトンボ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すまそ。
試し書きしてしまいましたー。

ヤゴやイモリ、いるんですねー。
懐かしいデス。
ashも今度探してみよっかなー。

投稿: ash | 2007年7月25日 19:36

かけるかな?

投稿: ash | 2007年7月25日 19:35

赤ハラって初めて聞きました。

投稿: サブロー | 2007年7月22日 21:17

ぽかさん、こんにちは
ヤモリ(家守)、慣れたら怖くないですよ。
島の人は、平気でちっとも、気にしてないですよ。
常に鳴いているわけではなく、時々鳴くぐらいで
一生懸命、蚊や小さな虫を追っかけて、”パク”と
捕らえてます。
夜、暑さで寝苦しい時はありますが、ヤモリの声で
眠れないことはないですよ。
どうぞ、ご安心くださいね。(^-^)

投稿: sunrise | 2007年7月22日 18:08

ヤゴ・・・なつかしい~小さい頃よく採りましたが

ヤゴって不思議ですよね~

ヤゴの頃は、おたまじゃくし食べるくせに・・・

トンボになると蛙に食べられる・・・

仕返し?


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月22日 09:46

スナックえんどうりっぱになってるね^^
美味しいよね!

ズッキーニは私も何年か前から植えてるけど大好きになりました。
てんぷらもいいし炒めてもいいしスープにもいいらしい。スープはまだやったことがないけどね。
アカハラっていうんだ、最近見てないな!

投稿: sawako | 2007年7月21日 05:45

ぽかさん 今晩は~☆
「赤はら」っていうんだぁ。
そのイモリ?ヤモリ?見たいなのが、うちの庭にもいるよ。
気持ち悪くって・・・・怖い(≧0≦”
最近は恐る恐る庭に出てるよ、どうにかなんないのかなぁ?

投稿: チーちゃん | 2007年7月21日 00:08

sunriseさんへ

湿地は山からの水が浸透して、溜まってるから綺麗なんだと思います。
家中にヤモリは怖いですね~
しかも鳴くなんて、夜だったらうるさくて眠れなさそうだ~。

投稿: ぽか | 2007年7月20日 22:47

ぽかさん、こんばんは
「赤ハラ」イモリ?って、キレイな水のところに
棲んでいるって聞いたことありますよ。
こちらには、家の中にヤモリが何匹もいて、
「キキ」か「ケケ」(よく聞き取れないんですが・・)と大きな声でないてます。

投稿: sunrise | 2007年7月20日 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15823002

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家で育つ野菜たち:

« 父ちゃんの庭探検 | トップページ | 初めて見るオオツノトンボ »