« うれしい物届きました。黒種草(二ゲラ) | トップページ | 父ちゃんの庭探検 »

寒いから「ひっつみ」食べました。

雨が続き 夜は何だか肌寒いので、温かい物が食べたくなり
「ひっつみ」 を作ることにしました。


≪材料≫ <作り方>
鶏ひき肉 お好みの量で
なめこ 1袋
えのき 1袋
ねぎ   適当
小麦粉 適当
塩・しょうゆ 

鶏の挽肉を水から入れて火にかけます。
沸騰してきたら、アクをとり
なめこ、えのき、人参のささがきを入れて煮ます。

味つけは、塩、香付けにしょう油をたらっと入れます。

あとは、小麦粉を水で溶いて、耳たぶ程度の硬さにこねます。
それを薄く延ばして、食べやすい大きさにちぎって
鍋に入れます。

最後にねぎを入れて出来上がり!!

070712_190501

なめこが入って、とろみがつくので冷めにくいし
寒い日には、身体も温まるしいいですよ。

今日も寒いから、何か温かい物を作ろうと考えています。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« うれしい物届きました。黒種草(二ゲラ) | トップページ | 父ちゃんの庭探検 »

うま~い料理&お菓子」カテゴリの記事

コメント

◆チーちゃんへ
すいとん=ひっつみだと思います。
たぶん方言でひっつみ”ではないでしょうか・・・

お仲間大歓迎で~す。^^
ブログ友を増やしましょう!!

◆サブローさんへ
郷土料理になるのかな?
たぶん、ひっつみは、すいとんと同じだと思います。
温まるので食べてみてください。

◆ashさんへ
ひっつみ、ぬくたまったよ^^v
毎日寒いよねぇ~

チーちゃんとは何して遊びましたか~ なんてね。

◆sunriseさんへ
台風被害がなくてよかったですね。
早く、エアコン、ガンガンつけるくらい暑くなって欲しいです。
毎日寒いです。

◆マグロ君へ
岩手寒いですよ~

出張来る時は、防寒装備しっかりして来て下さいよ~
・・・その日に限って暑かったりして^皿^

ぽち!ありがとうさんです。

投稿: ぽか | 2007年7月17日 15:03

お忙しそうですね~

更新楽しみにしてます~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月17日 12:58

やっぱり寒いんですね~
ashさんも先日、ヒーターつけたとか・・・・

東京も・・最近、涼しい~

今年は猛暑みたいだけど・・

ひっつみって郷土料理?

出張行ったら探して見ます~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月15日 11:25

 こんばんは、南の島も無事、被害も無く台風過ぎ去りました。お気遣いありがとうございます。 
 岩手は寒いんですねー、ビックリです。「ひっつみ」とっても美味しそう! エアコン、いっぱい効かせて「ひっつみ」をどんぶり一杯食べたいです。

投稿: sunrise | 2007年7月14日 22:14

ほんと、寒いよねー。
ash、エアコン暖房だもん。

ひっつみ、”ぬくたまり”そう!!
すすりてぇ!!

ぽかさんって「小麦」使う料理やお菓子が
とっても得意だね。

チーちゃんさんが遊びに来てくれたよ v

投稿: ash | 2007年7月13日 21:46

食べたことないです。
郷土料理なんですね。

投稿: サブロー | 2007年7月13日 21:39

ぽかさん こんにちは~☆

ひっつみって、すいとんとは違うんですか?
私も、寒い時期によく似たものを作りますよ~「すいとん」と称して。
今日ashさんの所にお邪魔してきました♪
私のブログを覗いてくれたみたいで、嬉しくなってつい^m^
私もお仲間に入れてくださいm(_)m宜しく~♪

投稿: チーちゃん | 2007年7月13日 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15743667

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いから「ひっつみ」食べました。:

« うれしい物届きました。黒種草(二ゲラ) | トップページ | 父ちゃんの庭探検 »