« ぽかの好きな絵本 | トップページ | 梅雨なのにコスモス? »

グリーンピース入り肉団子

保育園の「お散歩畑」から、息子達が自分で収穫してきた
お土産「さやえんどう」を持ち帰ってきました。

よし!今晩はこれを使っておかずを作ることに決定!!

1つは斜め切りにして、茹でてにんじんと混ぜ合わせて
しょう油、砂糖で味付けした和え物

もう1つは、ぷっくり膨らんださやえんどうの中に
若々しい「グリーンピース」があったので
それを挽肉と混ぜて肉団子にしました。

挽肉の中には、グリーンピースの他に、人参のみじん切り、ひじきもプラス
味付けは、塩、こしょう、生姜のすりおろし、酒、ごま油、しょう油、卵
スプーンで丸めて肉団子状に

野菜も食べさせたいので、鍋に白菜、かぼちゃを敷詰めて
その上に肉団子を入れて蒸し焼きにしました。

070703_183501


きれいに丸くなっていない「肉団子」
 ↓↓↓  食べれればいいの!!

070703_184001 


出来上がりの肉団子(蒸し肉団子)
070703_190601

息子はご飯を3杯もお代わりして、肉団子と食べてました。
しかも、私の分まで肉団子をお皿から横取りして食べてました。

★ ちょこっと方言講座♪
「さやえんどう」は、「えどまめ」
「さやいんげん」は、「ささぎ」
「キャベツ」は、「たまな」
            と言います。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« ぽかの好きな絵本 | トップページ | 梅雨なのにコスモス? »

うま~い料理&お菓子」カテゴリの記事

コメント

★ヒデブさんへ
初コメありがとうございます。
私もヒデブさんのブログは見ていましたが
同じく コメは先日はじめてでした。 ;;

お家のこと教えてくださいね~

★サブローさんへ
そう3杯は、母もびっくりでした!!

投稿: ぽか | 2007年7月 5日 09:48

ご飯3杯も食べるとは、嬉しかったんですね。

投稿: サブロー | 2007年7月 4日 21:28

初めまして!ヒデブです。
ブログ見てくれたみたいで、有難うございます。
ぽかさんのことはキョンから聞いてまして、
ブログは覗かせてもらってました。
コメントは書いたことないんですけど…(汗

お家の事は何でも気軽に相談してくださいね!
細かいアドバイス出来ると思います。
ではでは…。

投稿: ヒデブ | 2007年7月 4日 17:46

★ashさんへ
そうなんです。息子の通う保育園では、「お散歩畑」といって保育園の畑があるんです。
ナス、ピーマン、キュウリ、スイカ、大根、人参etcを育てていますよ! 
苗を子供達に植えさせて、収穫も子供達がするんですよ。

グリンピースは、缶詰みたいな嫌な臭いは全くないから美味しんだよ。

★マグロ君へ
大人になれば食べれるものってありますもんね。
私は、しじみが薬くさくて嫌いでした。

今は、大好きですよ!!

投稿: ぽか | 2007年7月 4日 10:08

グリンピース・・子供の頃嫌いでした~

最近は、美味しさが分かってきました~


変わるものですね~自分でもびっくり~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月 4日 07:01

グリーンピースって、エンドウ豆の中からとれるんだ@@
マジ、知らなかった!

保育園で、自分で育てたものかなー?

ご飯3杯もおかわりしたなんて、
よっぽど、美味しかったんだねー。

投稿: ash | 2007年7月 4日 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15639602

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンピース入り肉団子:

« ぽかの好きな絵本 | トップページ | 梅雨なのにコスモス? »