« 初めて見るオオツノトンボ | トップページ | ぺコちゃんグッズ »

吉川水産のほっけ

魚屋のプロが選ぶ旬の新鮮な魚が勢揃い!魚グルメ必見!
詳しくはこちら⇒⇒⇒★吉川水産 魚河岸のれん街  まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨明けしそうな天気が続いてます。

セミがジージー鳴いている。

暑いです。


夕べのおかずほっけを焼いて食べたんだけど
何気に袋の後ろを見たら 吉川水産と書いてあった。

070727_155602

これは、岩手生協の宅配で購入したものなんだけど
吉川水産と言えば、マグロ君のブログの記事の下の方に載っている会社

焼く前から何だか脂がのって美味しそうに思えました。

焼いてみると大正解、脂がのってて最高に美味しかったです。
「さすがマグロ君もびっくり!本物がそろっている」お店ですね!

Ts360281_2

上に見える緑色、これは地キュウリと言って味噌を付けて食べるキュウリで
夏だけの限定品なんです。!!

別名デブちんキュウリとも言う。(我が家だけかも)
070727_181601
これを皮をむいて縦半分に切り、真ん中に種を取り出して
食べやすい大きさに切るんです。

そのまま味噌を付けて食べてもいいし

あとは、薄くスライスして「きゅうりの酢の物」でもGOOよ!
この酢の物に赤しそを細かく刻んで入れるのがポイント!!

でも夕べは、忙しかったので切って味噌をつけて食べました。
070727_181101

このキュウリは、この辺だけのような気がするけど
どうなんだろう???

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★



詳しくは、吉川水産

|

« 初めて見るオオツノトンボ | トップページ | ぺコちゃんグッズ »

うま~い料理&お菓子」カテゴリの記事

コメント

sawakoさんへ
地キュウリはやっぱり夏の野菜だよね。

「ほっけ」今度生協で買ってみて、美味しいから^^v

投稿: ぽか | 2007年7月29日 13:40

マグロ君へ
えぼし荘なら久慈の隣、野田村です。

ashさんと同じ30分くらいで行ける所です。
沼宮内止まりかと思ってました。

すぐ近くまで来ていたなんてね^^
生マグロ君に会えたかも・・・・・


投稿: ぽか | 2007年7月29日 13:38

ashさんへ
吉川グループってあるから
多分そうじゃないかなぁ~と・・・

キュウリ苦いのは、天気のせいみたいですよ
雨が降っていた時収穫した物は、ほとんど苦~いでした。

投稿: ぽか | 2007年7月29日 13:33

ヒデブさんへ
多分、地キュウリってこの辺だけだと思う
これ食べないと夏って感じしないのは、私だけ?

投稿: ぽか | 2007年7月29日 13:31

地キューリ美味しいよね。
今の時期しか食べられないのがいいのかも!
私も最近、美味しいほっけにありつてないな~!

投稿: sawako | 2007年7月29日 11:38

ありがとうございます~!

ぽかさん~!

昨日岩手から、帰りました~
近々・・記事にしますが・・・
久慈に泊まったんですよ~

近い?ashさんは30分位だって・・・


いいところですね~住みたくなりました・・・

春・夏限定で~

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年7月29日 10:56

んー??
コレってマグロ君のトコの吉水??
でも、ホッケ、いいね。
美味そう~!

地キュウリも食べたーい!!
このまえ、食べようとしたら、苦くなってた。。
新鮮なのみつけてこよーっと。

投稿: ash | 2007年7月29日 05:20

ぽかさんこんばんは!
地きゅうりってこの辺だけなんですかね~?
ヒデブもよく分からないけど、
小さいころから当たり前のように
今頃になると味噌つけて食ってます。
きょうもきゅうりをぼりぼり食いながら
PCいじってました(・。・;

投稿: ヒデブ | 2007年7月28日 21:44

チーちゃんへ
午後から少し強めの雨が降り
あまりの心地よさに先ほどまで昼寝をしてしまいました。

キュウリはきっと地元だけのものかも
私、大好きなんです。

私もスーパーで買うほっけはどうも美味しくなくて
生協オンリーで購入です。
スーパーより少し値段が高いですが
美味しいものを食べちゃうとね・・・

投稿: ぽか | 2007年7月28日 18:13

ぽかさん こんにちは。

デブちんキュウリ・・・う~~ん、ないかも
いや、私が知らないだけなのかも・・・世間知らずなもんで(#^m^
瑞々しくて美味しそう!

ほっけも脂がのって美味しそうですね~♪
娘が大好きなの、骨がなくて食べやすいんだって。
最近、美味しいほっけにめぐり合ってないなぁ( ̄ヘ ̄)σ

投稿: チーちゃん | 2007年7月28日 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15924900

この記事へのトラックバック一覧です: 吉川水産のほっけ:

« 初めて見るオオツノトンボ | トップページ | ぺコちゃんグッズ »