« 我が家で育つ野菜たち | トップページ | 吉川水産のほっけ »

初めて見るオオツノトンボ

昨日は何と4時半に息子に起こされちょ―早起きしました。

母は眠い目をこすりながら起きましたよ~(∋_∈)
まだご飯の準備も早かったので、カブト虫を採りに出掛ける事にしました。
息子も張切って虫かご持って出発!('◇')ゞ

外は風が少しあり寒かったのでジャンバーを来て行きました。

寒かったけど朝の空気は美味しい♪
朝靄のかかった景色も最高でした。

寒いせいかカブト虫は何処にもみあたりませんでした。 いるのは蛾だけでした。
息子もちょっと残念がってました。

ところがなんだか見たことが無い生物発見(?_?)
いったいこれは?
トンボのような、でも蝶みたいな触角があるしいったい何??

珍しい生物と思い虫かごに入れて帰って来ました。

これなんです。

070725_081801

070725_081802

生まれてはじめてみた虫
謎のまま、息子は保育園に持っていきました。

保育園の先生も見たことが無いと

お迎えに行ったら図鑑で調べていて謎の生物はトンボの種で
「オオツノトンボ」と言うそうです。

しかも図鑑をコピーまでしてくれていました。
ありがとうでございます。

成虫も幼虫も肉食性で小昆虫などを食べるそうです。

とても珍しいものに出会えてびっくりです。


新聞社にでも投稿しようかしら^^v

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« 我が家で育つ野菜たち | トップページ | 吉川水産のほっけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サブロ―さんへ

カブト虫より良かったかもです。 トンボは保育園で皆に触られ、疲れきって元気がなくなってました。

投稿: ぽか | 2007年7月27日 12:10

キョンちゃんへ

お久し振りです。(^O^) このトンボ見つける確率はかなり低いね(〃_ _)
多分もう見つけれないと思う
標本にでもしようかなV(^-^)V

投稿: ぽか | 2007年7月27日 12:04

カブトムシよりも良かったですね。
珍しくて。

投稿: サブロー | 2007年7月26日 22:27

久しぶりに遊びに来ました。
てか 凄い物発見したんですね(>д<)
キョンが脳出血になるょりも 探すの確率低いんぢゃやぃですか
息子さんも 自慢ですね

また遊びにきまぁ~す

投稿: キョン | 2007年7月26日 17:34

チーちゃんへ
こんにちは^^
そう、おもしろいトンボでしょ。

家の周りは自然いっぱいですよ~。
この間は、カエルを虫かごいっぱい採ってました。

かごの中でかわいそうだったので、保育園にいってる間に
逃がしてやりました。

投稿: ぽか | 2007年7月26日 13:47

ぽかさん こんにちは。

4時半!早起きですね~!
ほんと、おもしろいトンボだわ、初めて見ました^^
ぽかさんの住んでる所は、自然がとても豊かで子どもを育てるのには
とてもいい所のようですね♪

投稿: チーちゃん | 2007年7月26日 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/15902106

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見るオオツノトンボ:

« 我が家で育つ野菜たち | トップページ | 吉川水産のほっけ »