« かぼちゃスープ | トップページ | カマキリ現れる »

彼岸入り

いや~この暑さはなんだー!?
9月後半にもなるというのに暑すぎる!!

室温32.5度あります。 不快だ!不快だ!

で、今朝は彼岸入りということで「うきうきだんご」を作りました。
ばあさん達は、「ぼらだんご」というんだけど

場所によっては、「へっちょこだんご」などとも言う。

どんなのかというと「おしるこ」に10円玉くらいのだんごが入ったものなんです。
070920_072601

本当は、あん団子を作ろうと思ってたんだけど
あんこを作るのが、途中で面倒になってしまったんです。

小豆も茹でて「あんこ」を作ったんですよ^^v

団子用のあんは、水分が無くなるまで練らないとダメなので
かなりの根性が必要なんです。

あんこ練り根性なしでした(ーー;)

だんごは、米の粉にお湯を入れて”しなみ”がでるまで
いっぱいこねます。
あとは丸めて真ん中をつぶして、沸騰しているおしるこの中に入れて
浮いてくれば出来上がりです。

このウキウキ団子は、冷めた方が美味しいんですよ!

本日も人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« かぼちゃスープ | トップページ | カマキリ現れる »

うま~い料理&お菓子」カテゴリの記事

コメント

◎sunriseさんへ
食欲の秋、体重気をつけないと・・・・

◎ashさんへ
和菓子は、やっぱり”ばあさん”が作るのが
美味しいです。
私は、まだまだまだですね

◎ヒデブさんへ
そうだー「あんずぎぼら」とも言うね。
彼岸の時だけ気合入れて作ります。
年に1,2度しか食べれないかな?

◎サブローさんへ
あんこ作るには、根性そして気合が必要なんです。
あんこ練りは、焦がすと大変だから、
程好い固さになるまで
ずっと練り続けなければならないんです。
熱いし、手は疲れるしなんですよ。

◎チーちゃんへ
今日も暑かったですよ~
団子をあんこの中に入れ煮えると
上にうきうきしてくるんですよ~
そうすれば、出来上がり
これからの時期は、美味しいものが盛り沢山です。

◎マグロ君へ
この時期、岩手で30度超えるなんて異常な気がする!

団子は、白玉みたいにツルンとはしてなくて
もっとコシがあって、
まぁ早い話、くし団子みたいな感じかな・・・

投稿: ぽか | 2007年9月21日 19:36

え~岩手でも・・30度超え?

異常ですね~

美味しそうです~おしるこ!

白玉みたいな感じかな?

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2007年9月21日 10:39

ぽかさん おはよう~♪

久慈も暑かったんですね!
宮城は今日も真夏日になるそうです^^;

「ウキウキ団子」初めて聞きました。
ネーミングが可愛くて美味しそう~♪

おしるこ、食べたくなりましたよ~*^▽^*大好きなの♪

投稿: チーちゃん | 2007年9月21日 10:24

あんこに根性がいるなんて知りませんでした。
あんこが好きになりました。

投稿: サブロー 人生バックドロップ!! | 2007年9月20日 23:32

ヒデブの好物であります!
子供の頃は「あんずぎぼら」っていってました。
うきうき団子とも言うみたい。
最近食してません。
実家に行かないと食えないのです。

ぽかさん
美味しそう、唾を飲み込むヒデブでした・・・

投稿: ヒデブ | 2007年9月20日 18:55

えー@@ 今日そんなに気温高かったんだ。
暑かったもんねー。

あんことかだんごとか、好きだけど
作るのは敷居が高そうな気します。
難しそうなんだもん。

ぽかさん作ったのマジで美味そうだね。

ぽちん!

投稿: ash | 2007年9月20日 18:07

だんご、”ツルン”と食べれて美味しそうですね!
これから涼しくなると、このようなおやつが欲しくなります~o(^-^)o

投稿: sunrise | 2007年9月20日 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/16511425

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸入り:

« かぼちゃスープ | トップページ | カマキリ現れる »