« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

カスミ草

只今、大雨洪水警報発令中です。
雷がごろごろうなって、雨もぱらぱら降ってきました。

これから息子の歯医者なんだけど、
どしゃ降りにならないことを願うわ

午前中、小さい花壇の庭いじりをしました。

カスミソウの種を適当に蒔いておいたのが
芽をだし、本葉が出てきたので、

きれいに植え替えました。

070608_140601

思ったよりたくさんで、小さい花壇には3分の1だけ植えました。
残りは、空き地を掘って植えました。

根付いて元気な花を咲かせてちょうだいね!

  070608_140201   070608_140401  070608_140301
(ブルーデイジー)    (マイキ-)       (キンギョソウ)


  人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大きくなあれ「大豆」

今日は、朝少し曇り、だんだん晴れてきて暑かった~

シーツやバスタオルも気持ちよさそうにしてました。

せっかく乾いたのに、一瞬の通り雨、少し濡らしてしまいました。



2日間に渡って実家の畑に「大豆」を植えました。

本当なら、種を2粒ずつ植えていくんだけど
芽がでると鳥や鳩に食べられてしまうので
1箇所に種をたくさん蒔き、網をかけて鳥から防御して
本葉がでたら畑に植えます。

        
         070605_145301


これを畑を掘って苗を2つずつ植えていくんです。

しゃがんでの作業なので、ぼよ~んのお腹の肉がどうも邪魔
ふくらはぎも痛いし、
おまけに暑い、汗はたらたら 結構辛い作業でした。

           070605_145401

          こんな感じに苗を植えていきます。

           全部で何本植えたかな~?


         070605_145302

1列に50組くらいはあり、これを30列くらい植えました。

太陽ががんがん降り注いでいたので、
土が乾かないうちに植えないと、苗が死んでしますので
のんびり出来ない作業

こんなに頑張ったんだから、大きくなれよ「大豆」


この大豆は、ばあさんが味噌を作るために植えました。
無添加で、美味しい味噌です。

作り方を伝授してもらおっかな~


人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大当たり、「ミックスフルーツパウンドケーキ」

今日の天気は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったり
気まぐれ天気です。

先日、ラジオのクイズに応募したら
見事、ミックスフルーツパウンドケーキ」当選しました。

100名以上の応募があって
敗者フ復活戦で3名だけにプレゼントの中に

私のハガキが読まれ見事当たりました。

北上で有名な「かぎや菓子舗」さんの
【ミックスパウンドケーキ】

このケーキは、結婚式の引き出物でしか作らない物だそうです。

070606_103701

サイズは、縦25cm×横5.5cm 厚みは6cm

真ん中に、オレンジのジャムが挟まって

ドライフルーツを細かく刻んだのが生地の中にちりばめられていて

パウンドケーキなんだけど、生地がケーキみたいに

やわらかくて、しっとりしていて(まるで私のよう・・・)←笑い声が聞こえるような

こんなパウンドケーキ、今までに出会ったことないですう。

070606_104201

つい美味しくて3切れも食べてしました。
本当はもっと食べれるけど、家族にもあげないとね^^

カロリー消費に運動しないと・・・

とか言いながらお腹が空いて来たーーーーー。

かぎや菓子舗
〒024-0011
岩手県北上市堤ヶ丘2-9-1

TEL 0197-65-3531
FAX 0197-65-3538

e-Mail mailto:info@sweets-kagiya.com
ホームページ http://www.sweets-kagiya.com/form.html


人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

暖かい日のチョコは気をつけて!

アジアン好きは必見!雰囲気のあるアジアン家具&雑貨が目白押し!=楽天・インテリア・寝具

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は、ぴかぴかの青空で山の緑がまぶしいです。

昨日は子供達を連れて二戸まで行ってきました。
久慈は「やませ」なのか”もや”がかかった状態だったのに

久慈渓流を過ぎると真っ青な空、気温もだんだん上昇しているのか
暑くなってきて、最高のドライブでした。

それなのに息子はグーグー寝てました。

山々は藤の花が満開でとても綺麗に咲いてました。


車の室内温度も上昇

おやつに積んでおいた【チョコパイ】が非常に危険な状態
触ってみると、やばいこの状態は溶けている><

でも無性に「チョコパイ」が食べたい
天使と悪魔の戦い
食べずに家に持ち帰って固めるか、どろどろを食べるか

判定は食べるに決定


袋を開けると・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
           070603_163501
           うわ~チョコが・・・・・・(--;)

この状態でも食べました。

とても手で食べれそうも無いので、箸でパクリ
悲しい、、、、、、チョコの味が・・・・・・・・・・・・・・いまいち。

ジーパンにはこぼれてチョコ付けるし

不満の残る「チョコパイ」でした。

暑い日のおやつ「チョコレート」は気をつけましょうね。


人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

                      070604_080101002001
         スミレの種がはじけました。 3つに分かれ☆見たいな形です。
この種があちこちに勝手飛んでいき、新しい花を咲かせます。

楽天・オークション「買いもステーション」
カタログギフト最大20%OFF ギフトショップ ナコレ
ギフトの国に ギフトのお店 シャディ楽天市場店

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かたつむり

<おすすめ>
野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。まずは安心食材を試してみませんか?

今日は、曇り空どよ~んと薄暗い日曜日

早朝5時から町内の草刈があり参加しました。

早起きが苦手なもんで、昨日少し草刈をしました。

目の前の公園の草刈ったんだけど、大きな「かたつむり」が
ころんと落ちているではありませんか


        070602_164901

        直径5cmくらい

母、わくわく!  こんな所にいるなんて
子供達にもみせたら大喜び、即効さわってました。

せっかく角出していたのに、すぐ手に持ってしまったので
「かたつむり」はかくれんぼ!!

家で飼育は大変なので、すぐに大きな葉っぱの所に
逃がしてあげました。

今朝も何とか早起きできたので、草刈に参加

昨日逃がした「かたつむり」の葉っぱの所をみたら

かたつむりが他にも3匹いました。
?かたつむりって3匹と数えていいのか?

捕らずに時々かたつむり家をのぞいて見よーっと^^

沢山増やして、エスカルゴで販売
あ~いけない・いけないそんなことを考えては・・・・・

食べと事無いから味は???だけど

          


人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

           070602_165001
        チャイブの花が咲きました。

【めざせ!-4キロ】食べて☆ヤセル☆なら、やっぱりコレ♪ =<大豆気分> お試しセット980円

ダイエット・糖尿病なら!1食400kcalバランス栄養美食セット★<美健倶楽部> メイプルフーズ(株)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »