« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

自転車リサイクル

自転車リサイクル
昨日からの雨はお昼前にはやみましたが肌寒い1日でした。

我が家の近くにこんなかわいいミニ水車?があるんです。
なんで作られていると思います?

子供用の自転車をリサイクルして、プリンの空き容器を車輪につけ、水受け皿みたいにしくるくる回るように作ってあります。

誰が作ったかはわかりませんが、とっても工夫して作ってあります。

雨が降って山からの沢水がたくさん出てたので勢いよく水車が回ってました。

こんなアィディアひらめく人って、尊敬します。

ぽかにも何かひらめかないかなぁ〜(∋_∈)

東北ランキング人気ブログランキング

応援ぽち よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桑イチゴと生うに

今日は久しぶりの雨です。
大地や植物はきっと大喜びをしているだろうな!!

昨日懐かしい物を口にしました。
『クワイチゴ』です。

息子が見つけて、「この黒いの何」と
見ると桑の木に「クワイチゴ」がたくさん実ってました。

070628_171801

息子に「この黒いのはクワイチゴ、美味しいんだよ~」

すると「早く採ってちょうだい」
手を伸ばして、とってあげると早速口に入れて食べてました。
「甘~い、もっととってちょうだい」

私も○十年以来、久々に食べてみました。
こんなに甘かったかなぁ~と思うくらい甘かったです。

アリもペロペロしてたしね。^^

息子の口の周りは、紫色に染まり吸血鬼のような顔になってました。
手についた色も気になり、家に帰ってきたら一生懸命手を洗ってました。

でも、なかなか落ちないのであきらめたようです。


夜も1年ぶりのご対面「ウニ」をいただいて食べました。
070628_184601

生うにですよ~
程好い塩加減、口に入れた瞬間あの生うにの味が
とろける~んでした。
最高に幸せ気分 (*^^*)

初物は、どれを口にしても絶品ですね。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

コビト大根

今日もぬぐいです。(暖かいです)
ずーっとお日様ピカピカで川の水が無くなる”かも”と心配な今日この頃です。

息子の通う保育園では、畑を作っていて時々収穫したお野菜を
持ち帰りしてきます。

1回目は、さやえんどう 、で・昨日が大根


070628_071401

これなんだけど、何に見えます。
手に足に、これに顔書けば「小人」だよね~

右側ひっくり返せば、かわいい男の勲章がついてます。
左は足が1本もげてしまったの(取れてしまった)

夫婦大根かしら?

これを使って料理するのはまだかわいそうな気がして
そのまま冷蔵庫にしまいました。

なんて他にも大根が3本もあるんです。
どうやって食べようか、考え中です。

毎日大根は飽きるし、料理の神様の”おつげ”はさっぱり下りて来ないし

誰か~簡単なレシピを伝授してたもう~

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニラはどうやって芽をだすか?

任天堂DSライト新色発売(メタリックロゼ)===★ジーマックス 
任天堂DSライト新色発売(グロスシルバー)===★ジーマックス 

今日はぬぐい(暑い)です。

家の中むんむんしてました。

100円SHOP「ダイソー」でニラの種を買ってきて蒔きました。
ダイソー2袋で100円なのよ、 お徳でしょ!!

んで芽が出てきたんだけど
私、ニラは真っ直ぐのまま芽を出すと思ってたの


ところが・・・・

半分に折りたたんだ状態で芽が出て
(Uの字をひっくり返した感じ)

5㎝くらい延びたところで片方がするっと土からるけて
スーパーとかで売っている状態の1本の葉になるのよ

070627_150301 ちょっと分かりずらいけど真ん中あたり

今まで知らなかった\@@/

生えているのは見たことあるけど
芽が出で来る状態を見ちゃたのは、初!

Uの字状態をみてたら、1本になるのをお手伝いしたくなり
ひっぱりあげてやりました。

ニラさん迷惑だったかしらごめんなさいね。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★


070627_150501

ラベンダー咲き始め、いい香りが漂ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続・花はいつ咲くのやら・・・?

昨日は、庭の穴掘りをして手にマメが出来てしまった、か弱いぽかです。

庭の土は凄く硬くて、たった1つの穴堀でしたが大変でした。
土というか砂利が敷き詰められているから、それを掘り起こして
黒土を入れるために、頑張りましたよ~!!

去年植えたつつじの根が砂利が硬いため全然延びていなくて、
根の状態が植えたまんまでした。

マメまで作って掘った穴なんだから、根っこよどんどん延びてくれよ~

春に植えたさ花の種、栄養不足なのかこんな状態です。

070608_140601_1
↑これが6月8日の『カスミソウ』

070625_160801  070625_160701  070625_160702

これが6月25日の状態

左から⇒
・かすみ草は、つぼみが見えるからそろそろ花が咲くかも?

・サフィニアは、まだまだですなぁ~

・キンギョソウもまだまだって感じ、

果たしてこの花たちは、秋までに咲いてくれるのだろうか?

もっと早い時期に種を蒔いて、ビニールとかかけて暖かくしてあげれば
もう少し早く、花を咲かせることが出来るはず!!

今年も種を採っておいて、来年がんばるじょう~!!

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

貸し出し図書 「ともだち ひきとりや」

貸し出し図書 「ともだち ひきとりや」
今日は午前中は、天気がよく暖かかったのですが、午後から雲が出て少し肌寒かった1日でした。

午前中は、スーパー「ジ○イス」でのイベント「仮面ライダー電王ショー」があり子供達を連れて見に行って来ました。

息子は楽しんで見てましたが、お姉ちゃんはつまらないと本屋へ…

何も買わずに帰宅のはずだったのに、電王のオメンをねだられ、500円も出して買って来ました。(´A`)

帰って来てからは、オメンをずっとつけて、電王になりきってました。\(≧▽≦)/

絵本、保育園から貸し出し図書で毎月1回だけ絵本を借りて来ます。
今回借りて来た絵本は「ともだち ひきとりや」です。

内容は、いつもケンカばかりしているイノシシとイタチを仲良くしてあげようとオオカミとキツネが考えて、二人を仲直りさせるお話

息子には、二回も読んでと言われましたが、どうにか一回で許してもらいました。

とても楽しい絵本でしたよ(*^_^*)

東北ランキング人気ブログランキング

応援よろしくお願いします。

★北海道当麻町特産 驚きの黒 「でんすけスイカ」・・・⇒ ★北海道フードファクトリー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »