« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

梅雨なのにコスモス?

まだ夏も来ていないのに「コスモス」が咲きました。
070704_112701

秋桜は、字の通り秋に咲くのでは?
私の勘違いかなぁ~?

それとも暖冬の影響で花が咲く時期がずれてしまっているのだろうか?

そうなれば、すべて時期がずれることになるのかな?
冬が春に 春が夏 秋が長くて冬がなくなるとか?

未来の地球はどうなるんだろう
地球のこと1人1人が考えて守らなくては!!


小さなエコだけど、洗剤を地球にやさしいものに
070704_202401

石鹸洗剤です。
10年位前に使った石鹸洗剤よりかなり良くなってます。

泡立ちがいいです。 前のはあまり泡立ちが良くありませんでした。
匂いは多少あるけど、これも前よりかなり良いです。
泡切れもgooです。

あと、洗濯洗剤を使わなくてもいい、何とかリングが欲しいんだけど
1万円近くするから、なかなか手が出ませ~ん


しかも、汚れも、きれいに取れて、永久に使えるみたいだから、
洗剤代がかからない、つまり安いってことなのよね
川も汚れないし、海も綺麗になるだろうし

確か松居一代さんが愛用していたものだったような・・・

温暖化になってきているのを考えれば、太陽光発電もいいと思う
エコに国でもっと協力してくれるとうれしいんだけどな

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

グリーンピース入り肉団子

保育園の「お散歩畑」から、息子達が自分で収穫してきた
お土産「さやえんどう」を持ち帰ってきました。

よし!今晩はこれを使っておかずを作ることに決定!!

1つは斜め切りにして、茹でてにんじんと混ぜ合わせて
しょう油、砂糖で味付けした和え物

もう1つは、ぷっくり膨らんださやえんどうの中に
若々しい「グリーンピース」があったので
それを挽肉と混ぜて肉団子にしました。

挽肉の中には、グリーンピースの他に、人参のみじん切り、ひじきもプラス
味付けは、塩、こしょう、生姜のすりおろし、酒、ごま油、しょう油、卵
スプーンで丸めて肉団子状に

野菜も食べさせたいので、鍋に白菜、かぼちゃを敷詰めて
その上に肉団子を入れて蒸し焼きにしました。

070703_183501


きれいに丸くなっていない「肉団子」
 ↓↓↓  食べれればいいの!!

070703_184001 


出来上がりの肉団子(蒸し肉団子)
070703_190601

息子はご飯を3杯もお代わりして、肉団子と食べてました。
しかも、私の分まで肉団子をお皿から横取りして食べてました。

★ ちょこっと方言講座♪
「さやえんどう」は、「えどまめ」
「さやいんげん」は、「ささぎ」
「キャベツ」は、「たまな」
            と言います。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぽかの好きな絵本

≪ぽかの好きな絵本≫

070702_212201

今回は「へんしんマラソン」を紹介します。
このマラソン大会のお話は、走ると何故か皆へんしんしちゃうんです。
参加者はカマキリ君、しょう油君、ぞうきん君、カエル、赤ちゃん、なっとうくん、ちよさん、きんぞうさん、クマ君、ばねくん、なおと君、わんちゃん、以上12人の参加者!

一番最初に前に出たのは、カマキリです。さぁ〜ここからは、どんな風に皆がへんしんするかお楽しみ(^O^)

070702_212301

頭を使って上手くつなげてみてくださ〜い!
脳トレになりますよ―
そして優勝するのは、はたして誰でしょうか?

東北ランキング人気ブログランキング

本をお探しの方はこちらで ⇒ ⇒ ⇒

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »