« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

寒いから「ひっつみ」食べました。

雨が続き 夜は何だか肌寒いので、温かい物が食べたくなり
「ひっつみ」 を作ることにしました。


≪材料≫ <作り方>
鶏ひき肉 お好みの量で
なめこ 1袋
えのき 1袋
ねぎ   適当
小麦粉 適当
塩・しょうゆ 

鶏の挽肉を水から入れて火にかけます。
沸騰してきたら、アクをとり
なめこ、えのき、人参のささがきを入れて煮ます。

味つけは、塩、香付けにしょう油をたらっと入れます。

あとは、小麦粉を水で溶いて、耳たぶ程度の硬さにこねます。
それを薄く延ばして、食べやすい大きさにちぎって
鍋に入れます。

最後にねぎを入れて出来上がり!!

070712_190501

なめこが入って、とろみがつくので冷めにくいし
寒い日には、身体も温まるしいいですよ。

今日も寒いから、何か温かい物を作ろうと考えています。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

うれしい物届きました。黒種草(二ゲラ)

ここ何日か雨が続いています。

太陽が恋しくなってきました。
うれしい物が届きました。
それは、チーちゃんから黒種草の種が届いたんです。
070712_140601

前からこの花かわいいなぁ~と思ってて
お店でも種を見つけれなくて、チーちゃんにほしいなぁ~と
お願いしておいたものなんです。

種は、真っ黒でまるで「ごま」みたいなんですよ。

070712_140201

中には、お手紙、ポストカード、ふきふきダスター、名前のわからない種など
たくさん入っていました。

ありがとうございました。

来年花が咲くのが楽しみで~す。^^V

ポストカードに素敵な言葉があったので
うれしい時は
うれしい顔

つらい時は
つらい顔

それって
とっても
大事な
ことです。


  御木幽石(みき ゆうせき)さんの作品

素直な自分ですかね^^

チーちゃんのブログは『オバちゃんの部屋』ですよ~

我が家にも種から植えた花がやっと咲きました。
070712_151701

         070712_151601

雨にぬれたら、花がなんだかカッコ悪です。

早く梅雨が明けて、花がどんどん咲いてほしいなぁ~

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

採れたて新じゃがで「ポテチ」

今年の初物、採れたてジャガイモで「ポテトチップス」を作りました。
実家の畑で作ったジャガイモです。

朝、母ちゃんが自転車に乗ってバケツいっぱいのジャガイモを持ってきてくれました。
私は起きたばっかりで、まだ「ぼーっと」してました。

私が寝ている間に畑仕事して、わざわざ持って来てくれて
ありがたいです。

新ジャガの皮って爪で簡単にむけちゃうんですよね。
早速、料理しました。

人参、キャベツ、スナックえんどうまめ、ウィンナー、
それと、「新じゃが」を入れて作りました。
味つけは、コンソメと塩、こしょう!!
最後に溶き卵を入れて出来上がり!!


それと、大きいジャガイモがポテチを作ってくれーと言っているようなので
なんて自分がどうしても食べたくて作りました。

土をたわしで綺麗に洗い落として
ハンドスライサーを使って薄くスライス
後は、油で揚げるだけ

揚げているといい匂いに誘われて、子供達がつまみ食い
「待て~食べるなー!」
お皿に全くポテチがたまらない
これじゃぁ揚げても揚げてもきりがないよ~

子供じゃなくても、美味しいのよ^^v

塩してないんだけど、いい味なの
新じゃがに揚げたてだったからかな?
070709_203002

カロリーは気になるが美味しいものは美味しい!!

簡単に出来るからおすすめですよ~

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

初夏いよいよ掘り初め、ほくほくの「きたあかり」= ピカイチ野菜くん

雄大な北海道富良野の肥沃な大地から美味しいジャガイモを=富良野グルメ工房

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »