« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

我が家で育つ野菜たち


オーガニック野菜スイーツ専門店【ポタジエ】
======= 詳細はこちら

久々に青空を見せた空
太陽は・・・・・姿がみえましえんが雨が降っていないのでOKとしましょう!!

実家の田んぼの側に湿地帯があるんですが
そこで、どんぼの幼虫「やご」を見つけました。
070719_103501

実はこの湿地帯をスコップで掘って池を作ろうと、、、、、
とは思いませんが、
お盆に使う、「こも」の草を植えるためにスコップで”えいさ”、”ほいさ”と
汗を流し、がんばって掘っていたら、やごも一緒に掘りあげてしまったのでした。
この作業は、来年のためなんですけどね。

雑草だらけなので、根こそぎ取っていたら水が溜まって池状態に。
もしかして自作の池ができるかも^皿^

やごを見つける前に、「赤ハラ」(イモリ?ヤモリ?)を見つけて
これは写真と思い、急いで車に戻って携帯を取ってきたんですが

赤ハラは、行方不明になってました。
せっかくのチャンスだったのに残念です。

赤ハラって言うのこの辺だけかなぁ?
きっとお腹が赤いからそんな名前になったんだろう!



少し前に桜ねえさんから「ズッキーニ」をいただいて
発泡の箱に植えておいたズッキーニ、もう少しで花が咲きそうです。

早く食べれるように大きくならないかなぁ~
(実はまだ1度も食べてたことがないんです・・・)
調理の仕方も?
どうやって食べればいいのだろう~・・・

それと、スナックえんどう豆もそろそろ収穫できそうです。
Ts360277

Ts360278

たった1株だけだから、10個くらいしか収穫できないかもなぁ~
でも、成長過程みているだけで楽しいんですもん^^v

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

父ちゃんの庭探検

やっと雨はおさまり、曇り空の岩手、久慈です。


実家に行って、家の周りをぐるっと探検してきました。

畑に、花、庭木、池、ニワトリ、うこっけい、犬・・・

池には綺麗な「はすの花」が咲いていました。
070717_092701

去年、お祭りですくった金魚も10㎝くらいに成長してました。
金魚鉢で飼うと絶対病気とかになって死んじゃうから
自然の池に放してあげるんです。


南国の果物「びわ」もたくさん実をつけてました。
070717_092801
寒いところでは、生育が大変みたいだけど、
最近は、温暖化のせいで暖かくなっているのか
毎年のようにたくさん「びわ」が採れるんです。

太陽をさんさんと浴びると、甘味があって美味しいです。


暑い人には、涼しい画像をどうぞ!
070717_084501

わたしゃ寒くて、ブルブル♪
財布も寒くてブルブル♪
お腹の脂もブルブル♪

さぁ、歌でも唄ってぽかぽかになりましょう! ♪

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »