« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

吉川水産のほっけ

魚屋のプロが選ぶ旬の新鮮な魚が勢揃い!魚グルメ必見!
詳しくはこちら⇒⇒⇒★吉川水産 魚河岸のれん街  まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨明けしそうな天気が続いてます。

セミがジージー鳴いている。

暑いです。


夕べのおかずほっけを焼いて食べたんだけど
何気に袋の後ろを見たら 吉川水産と書いてあった。

070727_155602

これは、岩手生協の宅配で購入したものなんだけど
吉川水産と言えば、マグロ君のブログの記事の下の方に載っている会社

焼く前から何だか脂がのって美味しそうに思えました。

焼いてみると大正解、脂がのってて最高に美味しかったです。
「さすがマグロ君もびっくり!本物がそろっている」お店ですね!

Ts360281_2

上に見える緑色、これは地キュウリと言って味噌を付けて食べるキュウリで
夏だけの限定品なんです。!!

別名デブちんキュウリとも言う。(我が家だけかも)
070727_181601
これを皮をむいて縦半分に切り、真ん中に種を取り出して
食べやすい大きさに切るんです。

そのまま味噌を付けて食べてもいいし

あとは、薄くスライスして「きゅうりの酢の物」でもGOOよ!
この酢の物に赤しそを細かく刻んで入れるのがポイント!!

でも夕べは、忙しかったので切って味噌をつけて食べました。
070727_181101

このキュウリは、この辺だけのような気がするけど
どうなんだろう???

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★



詳しくは、吉川水産

| | コメント (10) | トラックバック (0)

初めて見るオオツノトンボ

昨日は何と4時半に息子に起こされちょ―早起きしました。

母は眠い目をこすりながら起きましたよ~(∋_∈)
まだご飯の準備も早かったので、カブト虫を採りに出掛ける事にしました。
息子も張切って虫かご持って出発!('◇')ゞ

外は風が少しあり寒かったのでジャンバーを来て行きました。

寒かったけど朝の空気は美味しい♪
朝靄のかかった景色も最高でした。

寒いせいかカブト虫は何処にもみあたりませんでした。 いるのは蛾だけでした。
息子もちょっと残念がってました。

ところがなんだか見たことが無い生物発見(?_?)
いったいこれは?
トンボのような、でも蝶みたいな触角があるしいったい何??

珍しい生物と思い虫かごに入れて帰って来ました。

これなんです。

070725_081801

070725_081802

生まれてはじめてみた虫
謎のまま、息子は保育園に持っていきました。

保育園の先生も見たことが無いと

お迎えに行ったら図鑑で調べていて謎の生物はトンボの種で
「オオツノトンボ」と言うそうです。

しかも図鑑をコピーまでしてくれていました。
ありがとうでございます。

成虫も幼虫も肉食性で小昆虫などを食べるそうです。

とても珍しいものに出会えてびっくりです。


新聞社にでも投稿しようかしら^^v

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »