« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

カブトに続き小クワガタ現れる

午後、どしゃ降りの雨がザーッと降り、
車のワイパー使っても前が見えないくらいの雨
すごかったー
でも、すぐやんだから良かったです。
今は、 蝉がジージー鳴いてます。

昨日に引き続き今日は、小クワガタが玄関に来てました。
全部で5匹になりました。



何もせずに採れるなんて、ありがたいことです。




この1匹は、他のと違ってハサミが長いです。
のこぎりクワガタの子供?

名前がわかりません。
自分的に珍しいクワガタと見た。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メスはオスのフェロモンがわかる?

今日も暑かったよ
汗タラタラで痩せてしまった・・・・・・かなぁ

午前中不思議なことが3回おこったんです。
それは何かというと

小クワガタが4匹いる虫かごと、オスカブトが2匹入ったかごを
玄関のところに置いているんですが

朝ラジオ体操から帰ってきたらメスカブトが1匹かごの所に
「あれ?」 爺ちゃんでも持ってきてくれたかな?

でも、そうだったらかごに入れていくはず・・・
夜飛んできてどこかに隠れていたのが出てきたかな?
くらいにしか思っていなかったんだけど

9時半くらいにまたメスカブトが1匹
11時くらいにまたメスカブトが1匹

午前中の間にメスカブトが3匹も

これはオスカブトのフェロモンにひきつけられて
飛んできたのだろうか?

そんなに遠くから匂いとかわかるだろうか?
何かオスカブトが超音波みたいなのを発信していて
その音でメスカブトが・・・

それともスイカの甘いの香に誘われてきたのか?

謎だなぁー

何もしないで3匹はうれしかったけどね^^

明日も来るかな?

かごにメスカブトを入れたら早速交尾してました。

オスカブトのフェロモン攻撃だったのだろうか・・・

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »