« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

カマキリ現れる

今日も暑い1日でした。
秋祭りも始まり市内は賑わっているはず・・・

我が家は、日曜日にお祭りを見にいきます。

マリーゴールドの花になにやら昆虫が・・・・・
Ts360330

『カマキリ』です。
息子は、「捕まえてちょうだい」と
あまり触りたくなかったけど、捕まえてあげました。

カマキリは可愛そうに狭い虫かごの中に閉じ込められて
しまいました。

今度は、餌をあげたいと蝶々を追い掛け回し
2匹ほど自分で捕まえてかごの中に入れてました。

カマキリは、獲物がきたら狙いをさだめて
カマを上手に使い、蝶々を見事に捕まえて食べてました。

あの動きの速さには驚きでした。

本日も人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (9) | トラックバック (0)

彼岸入り

いや~この暑さはなんだー!?
9月後半にもなるというのに暑すぎる!!

室温32.5度あります。 不快だ!不快だ!

で、今朝は彼岸入りということで「うきうきだんご」を作りました。
ばあさん達は、「ぼらだんご」というんだけど

場所によっては、「へっちょこだんご」などとも言う。

どんなのかというと「おしるこ」に10円玉くらいのだんごが入ったものなんです。
070920_072601

本当は、あん団子を作ろうと思ってたんだけど
あんこを作るのが、途中で面倒になってしまったんです。

小豆も茹でて「あんこ」を作ったんですよ^^v

団子用のあんは、水分が無くなるまで練らないとダメなので
かなりの根性が必要なんです。

あんこ練り根性なしでした(ーー;)

だんごは、米の粉にお湯を入れて”しなみ”がでるまで
いっぱいこねます。
あとは丸めて真ん中をつぶして、沸騰しているおしるこの中に入れて
浮いてくれば出来上がりです。

このウキウキ団子は、冷めた方が美味しいんですよ!

本日も人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かぼちゃスープ

久ぶりに「かぼちゃスープ」を作りました。

Ts360328

”かぼちゃ”2分の1を茹でて鍋の中でつぶします。
そこへ”コンソメスープ”を1個入れます。

ここで本当なら”生クリーム”を入れるんだけど
我が家は、お安い”ホイップクリーム”を使いました。

あとは、塩、または砂糖どちらかでお好みの味にして
出来上がりです。

クリ-ミーに仕上げたいなら、”ミキサー”を使ってとろとろに

本日は、荒めにつぶし、”かぼちゃ”の食感も味わいました。

子供達は大好きなのでお代わりして食べてくれました。
うれしい母なのでした。^^v

本日も人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »