« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

天ぷらの衣余ったらどうする?

かなりお休みしたブログ(´A`)
今晩のおかずは、天ぷら!
サツマ芋、ナス、ちくわ、鮭を揚げました。今回は揚げる材料が大目だったので、衣も大目作りました。
しかし全部揚げてもかなり余ってしまい、、、、、
捨てるには勿体ない!!!!

この衣をどうするか?考えました。

まず思いついたのが、ホットケーキの粉を入れて「ドーナツ」
と思ったけど、また油で揚げるのは、なぁ~んか面倒

次に思いついたのが、「クレープ」!
バナナはあるし、ちょうど、半額で買って来た生クリームもあることだし、 クレープに決定しました。

天ぷらの衣余ったらどうする?

残った衣をこして、牛乳と砂糖、バターを適当に入れてまぜ、フライパンで焼きます。

適当なんだけど、なかなかいいあんばい(方言、いい感じとか良い具合)!

今晩は皮だけ作り、明日クリームとバナナを入れて食べま~す。
そうだ…瓶に入った栗があった!
これは、大晦日に茶碗蒸しに入るはずの物だったのだが、忘れてしまった栗(T▽T;)

ピカッ! 刻んでクリームに混ぜて入れよ―っと!

美味しいのが出来るといいなぁ~!

人気ブログランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »