« プレーンマフィン | トップページ | ロールケーキ »

おからもち

おからもち
ダイエットにもいい『おから』を使って[おからもち]を作りました。

おからは実家でたま〜に豆腐を作るので、その時、豆腐とおからをもらうんです。

そこで母ちゃんから教えてもらった[おからもち]を作って見る事にしました。

〈材料〉10個分
おから…500g
すいとん粉…300g
砂糖…100g
塩…小さじ2

〈レシピ〉
●大きめの鍋に水をたくさん入れて沸しておきます。

●すいとん粉、砂糖、塩を一緒のボールに入れてよく混ぜておきます。
次におからを入れて、生地がひとかたまりになるまでこねます。

●生地をまるめます。おせんべいくらいの大きさで、厚み1cmくらいに握ります。

●沸騰した鍋でおからもちを茹でます。
時々ヘラを使い、鍋底に付かないようにします。

茹で上がりの目安は、もちが上にしっかり浮いてくれば、出来上がりです。
ザルにあげ、水気を切ります。

アツアツのおからもちがいただけますよ!

時間は約1時間くらいで出来ます。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« プレーンマフィン | トップページ | ロールケーキ »

簡単お菓子・パン・おやつ」カテゴリの記事

コメント

マグロ君へ
おからもち健康にいいですよ!
食物繊維たっぷりでお通じに最高ですよ!
便秘の方にはおすすめ!!

投稿: ぽか | 2008年1月12日 10:59

ashさんへ
おからもち簡単だから作ってみて^^

投稿: ぽか | 2008年1月12日 10:57

おからで御餅を~?

健康に良さそうですね~

子供のおやつに良いかも~


ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年1月 9日 09:46

おからもちも作っちゃったんすか@@
ash、おからもち好きー!
なんだかヘルシーな気がするし。
レシピ メモッたから後で作るかもー。

ぽちん!

投稿: ash | 2008年1月 8日 15:05

sunriseさんへ
おからもち簡単ですから、作って見てください。
ダイエット良いと言いながら、3個とかぺろっと食べるから意味無いですよね・・・・・><

投稿: ぽか | 2008年1月 8日 10:14

[おからもち]、いいアイデアですね!!
私は、おからが好きですが、お餅にしたことは
ありません、
いろいろ工夫できるんですね!!
美味しそうです。

投稿: sunrise | 2008年1月 7日 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/17614142

この記事へのトラックバック一覧です: おからもち:

« プレーンマフィン | トップページ | ロールケーキ »