« 雪 | トップページ | 予定が・・・ »

チョコレートケーキ

日中でも寒い岩手です。
風が吹いて雪が舞っています。お~寒い×2

明日は「バレンタイン」です。
自分で「チョコレートケーキ」がどうしても食べたくて作りました。

旦那・・・・・、毎年あげてるけど、今年はあげませ~ん!!
だって、ホワイトデー何も無いんだもん!!

会社の子にはしっかりあげるくせにさ・・・

それよりも、かわいい息子にあげるのheart04

Ts360423

とっても簡単なレシピ見つけたので作ってみました。

《材料》
チョコレート  140g
バター      50g
薄力粉     100g
牛乳      大さじ3
卵黄       3個分
卵白       3個分
砂糖        50g

《作り方》
①チョコレートを小さく刻み、バターと一緒に湯せんにかけ溶かします。
②薄力粉、卵黄、牛乳、①を一緒にいれ泡だて器で、きるようにサックリまぜます。(出来るだけ練らないように混ぜます。)
③卵白をハンドミキサーで混ぜ、7分立てくらいになったら砂糖を入れて
 角がピンと立つくらいしっかり泡立てます。
④②に③を2回に分けて入れて、泡をつぶさないように切るようにゴムべらで混ぜます。

⑤200度のオーブンで10分、170度で25分焼きます。
 竹串をさして何も付いてこなければ出来上がりです。

Ts360424

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

|

« 雪 | トップページ | 予定が・・・ »

簡単お菓子・パン・おやつ」カテゴリの記事

コメント

★マグロ君へ
奥様の愛情たっぷりのケーキ美味しかったですか?
きっと、美味しかったでしょうね。^^

★サブローさんへ
息子は、お返し無くてもOK
毎日LOVE×2ですからheart02happy01

投稿: ぽか | 2008年2月18日 09:46

美味しそうですね。
息子さんはホワイトデーのお返しをくれるかな?

投稿: サブロー 人生バックドロップ!! | 2008年2月14日 22:37

チョコケーキ・・・美味そう~

ホワイトデイのお返しないんですか~

ちょっとさびしいですね~

でも、マグロ君も返してないかも~


いま・・・マグロ妻・・ケーキ作ってます~


ぽちと!

投稿: マグロ君 | 2008年2月14日 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/40108941

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートケーキ:

« 雪 | トップページ | 予定が・・・ »