« チューリップ | トップページ | 花粉症 »

春・彼岸でだんご作り

暖かくてとっても過ごしやすい日曜日です。

息子と散歩しながら白鳥にパンをあげて来ました。
だんだん暖かくなってきたので、北に帰るのも近いと思います。

明日は彼岸入りです。
のんびりサンデーだったので「だんご」を作りました。

080316_140601 080316_140501 080316_140602

冷凍してあった「あんこ」に砂糖と隠し味に塩を少し入れ「あん」を作り

米の粉に熱湯を入れしっかりこねて

「あんこ」を入れてあんがでないように閉じ、だんごを作りました。

10分くらい蒸して出来上がりです。

080316_143001

1日早いけど、仏壇に供えました。

味見×2、出来たてのおだんご食べてみました。
子供達は美味いと食べてくれました。


ちなみに中のあんこは「こしあん」です。

私は、粒あんも食べれるけど、こしあん派で~す。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっと応援お願いしま~す。★☆☆☆★

|

« チューリップ | トップページ | 花粉症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★チーちゃんへ

こんばんは、忙しかったけど、売ってるあんこは、どうーも味が違う気がして(´A`)
自分で作りました。

★ashさんへ


そうなのよね~ あんを包むの難しいのよね(^_^;) ばあちゃんとかは、簡単に作ってるから尊敬するよ!

私はまだ未熟者だから、ばあちゃんの団子にはほど遠いです。

投稿: ぽか | 2008年3月20日 01:51

ぽかさん おはよう~♪

お団子、出来合いみたいに上手ねhappy01
とっても美味しそう~~♪

昔は粒あんが好きだったけど、今はこしあんのほうが好きheart04
あんこも自分で作るんでしょう?
忙しいのに偉いなぁ~happy01

ぽっちん☆

投稿: チーちゃん | 2008年3月18日 10:10

団子、上手ー@@
ashも挑戦したけど、
あんを包むのが難しかったデス
ashは粒あんの方が、より好きv

ぽちん!

投稿: ash | 2008年3月17日 18:30

★サブローさんへ
大きいお団子食べ応えがあっていいかもhappy01


★マグロ君へ
我が家、お墓参りには行きませんの
仏壇の前でなむなむのみです。coldsweats01

投稿: ぽか | 2008年3月17日 17:25

彼岸だったのね~

まったくノーマーク!

墓参り行かなきゃ~


お団子、美味しそう~!

ぽちっと!

投稿: マグロ君 | 2008年3月17日 10:28

手作り素敵ですね。
私が作ると、大きなだんごになりそうです。
欲張りなので。

投稿: サブロー 人生バックドロップ!! | 2008年3月16日 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102691/40519061

この記事へのトラックバック一覧です: 春・彼岸でだんご作り:

« チューリップ | トップページ | 花粉症 »