« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

春・彼岸でだんご作り

暖かくてとっても過ごしやすい日曜日です。

息子と散歩しながら白鳥にパンをあげて来ました。
だんだん暖かくなってきたので、北に帰るのも近いと思います。

明日は彼岸入りです。
のんびりサンデーだったので「だんご」を作りました。

080316_140601 080316_140501 080316_140602

冷凍してあった「あんこ」に砂糖と隠し味に塩を少し入れ「あん」を作り

米の粉に熱湯を入れしっかりこねて

「あんこ」を入れてあんがでないように閉じ、だんごを作りました。

10分くらい蒸して出来上がりです。

080316_143001

1日早いけど、仏壇に供えました。

味見×2、出来たてのおだんご食べてみました。
子供達は美味いと食べてくれました。


ちなみに中のあんこは「こしあん」です。

私は、粒あんも食べれるけど、こしあん派で~す。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっと応援お願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »