« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

何だか久しぶりに地面が白くなるくらい雪が少しだけ降りました。

少しだけでも子供はうれしそうです。

私は、道路に雪があると運転が恐いんです。
できれば、運転したくないのよね

でも、この雪の中、片道1時間ちょっとの八戸に用事があってどうしても
行かなければならないんです。

あ~ドキドキです。

お昼すぎなら多少は解けているかな?

緊張して運転するから肩こりが襲ってきそうです。
しかもゆっくり運転だから後ろの車に迷惑

でも、頑張るぞ!

皆様、私の車にあまり近づかないで下さいよー!!

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロールケーキ

ロールケーキ
今日のお菓子は『ロールケーキ』

ホットケーキミックスを使って簡単に作りました。(*^−')ノ

〈材料〉 天板(20×25Cm使用)

●ホットケーキミックス…60g
●砂糖…40g
●卵…2個
●牛乳…60CC
●ホイップクリーム…200CC

〈レシピ〉
●オーブンを190℃に設定し温めておく。

●卵に砂糖を入れて泡立て器で混ぜてます。多少泡立ってきたら、人肌くらいのぬるま湯で湯煎にかけながら、角が立つまで泡立てます。

●次にホットケーキミックスを入れてヘラでさっくり混ぜます。
牛乳を人肌くらいに温めて、ヘラを使少しずつい回し入れます。
(泡をつぶさないように気をつけて混ぜます。)

●型に入れて温めておいたオーブンに入れ、190℃で約10分間焼きます。 竹串で差して何も付いてこなければ出来上がりです。

熱いうちに型からはずし、冷まします。
●生地が冷めたら、クリームをぬり、くるくる巻きます。

あとは冷蔵庫で冷やして食べやすいサイズに切り、いただきます。(*^_^*)

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

★今回は砂糖の代わりにハチミツを使って作りました。
生地がしっとり出来ました。(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからもち

おからもち
ダイエットにもいい『おから』を使って[おからもち]を作りました。

おからは実家でたま〜に豆腐を作るので、その時、豆腐とおからをもらうんです。

そこで母ちゃんから教えてもらった[おからもち]を作って見る事にしました。

〈材料〉10個分
おから…500g
すいとん粉…300g
砂糖…100g
塩…小さじ2

〈レシピ〉
●大きめの鍋に水をたくさん入れて沸しておきます。

●すいとん粉、砂糖、塩を一緒のボールに入れてよく混ぜておきます。
次におからを入れて、生地がひとかたまりになるまでこねます。

●生地をまるめます。おせんべいくらいの大きさで、厚み1cmくらいに握ります。

●沸騰した鍋でおからもちを茹でます。
時々ヘラを使い、鍋底に付かないようにします。

茹で上がりの目安は、もちが上にしっかり浮いてくれば、出来上がりです。
ザルにあげ、水気を切ります。

アツアツのおからもちがいただけますよ!

時間は約1時間くらいで出来ます。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月30日 - 2008年1月5日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »