アサリスパ

雪が20cmくらい降った久慈です。
子供は大喜び  ●^^●
そり滑りをする所を作ってあげました。
ダイエットになったかな?

今日のお昼は、「味噌ラーメン」と思って
楽しみに鍋にお湯を沸かし、冷蔵庫をみると・・・無い

あれ~一食残っていたはずsad

急遽「うどん」に変更 あーがっかりでした。

この間作った「アサリスパ」です。
080221_123601 080221_123701 080221_124301

・にんにくを焦げ目が付くまで弱火で炒めます。
・あさりを加え、炒めます。
・ゆでたパスタを加えて、炒めます。
・塩、こしょうで味を調えます。
・大葉、パセリのみじん切りを最後に入れ軽く混ぜ出来上がりです。

実は大葉とパセリは、前の日に食べた刺身のつまの残りです。
水に浸してシャキッとさせておいたのなんです。
アサリは半額で購入
少しの節約でした。 ^^v

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (1) | トラックバック (0)

彼岸入り

いや~この暑さはなんだー!?
9月後半にもなるというのに暑すぎる!!

室温32.5度あります。 不快だ!不快だ!

で、今朝は彼岸入りということで「うきうきだんご」を作りました。
ばあさん達は、「ぼらだんご」というんだけど

場所によっては、「へっちょこだんご」などとも言う。

どんなのかというと「おしるこ」に10円玉くらいのだんごが入ったものなんです。
070920_072601

本当は、あん団子を作ろうと思ってたんだけど
あんこを作るのが、途中で面倒になってしまったんです。

小豆も茹でて「あんこ」を作ったんですよ^^v

団子用のあんは、水分が無くなるまで練らないとダメなので
かなりの根性が必要なんです。

あんこ練り根性なしでした(ーー;)

だんごは、米の粉にお湯を入れて”しなみ”がでるまで
いっぱいこねます。
あとは丸めて真ん中をつぶして、沸騰しているおしるこの中に入れて
浮いてくれば出来上がりです。

このウキウキ団子は、冷めた方が美味しいんですよ!

本日も人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かぼちゃスープ

久ぶりに「かぼちゃスープ」を作りました。

Ts360328

”かぼちゃ”2分の1を茹でて鍋の中でつぶします。
そこへ”コンソメスープ”を1個入れます。

ここで本当なら”生クリーム”を入れるんだけど
我が家は、お安い”ホイップクリーム”を使いました。

あとは、塩、または砂糖どちらかでお好みの味にして
出来上がりです。

クリ-ミーに仕上げたいなら、”ミキサー”を使ってとろとろに

本日は、荒めにつぶし、”かぼちゃ”の食感も味わいました。

子供達は大好きなのでお代わりして食べてくれました。
うれしい母なのでした。^^v

本日も人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉川水産のほっけ

魚屋のプロが選ぶ旬の新鮮な魚が勢揃い!魚グルメ必見!
詳しくはこちら⇒⇒⇒★吉川水産 魚河岸のれん街  まで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨明けしそうな天気が続いてます。

セミがジージー鳴いている。

暑いです。


夕べのおかずほっけを焼いて食べたんだけど
何気に袋の後ろを見たら 吉川水産と書いてあった。

070727_155602

これは、岩手生協の宅配で購入したものなんだけど
吉川水産と言えば、マグロ君のブログの記事の下の方に載っている会社

焼く前から何だか脂がのって美味しそうに思えました。

焼いてみると大正解、脂がのってて最高に美味しかったです。
「さすがマグロ君もびっくり!本物がそろっている」お店ですね!

Ts360281_2

上に見える緑色、これは地キュウリと言って味噌を付けて食べるキュウリで
夏だけの限定品なんです。!!

別名デブちんキュウリとも言う。(我が家だけかも)
070727_181601
これを皮をむいて縦半分に切り、真ん中に種を取り出して
食べやすい大きさに切るんです。

そのまま味噌を付けて食べてもいいし

あとは、薄くスライスして「きゅうりの酢の物」でもGOOよ!
この酢の物に赤しそを細かく刻んで入れるのがポイント!!

でも夕べは、忙しかったので切って味噌をつけて食べました。
070727_181101

このキュウリは、この辺だけのような気がするけど
どうなんだろう???

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★



詳しくは、吉川水産

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寒いから「ひっつみ」食べました。

雨が続き 夜は何だか肌寒いので、温かい物が食べたくなり
「ひっつみ」 を作ることにしました。


≪材料≫ <作り方>
鶏ひき肉 お好みの量で
なめこ 1袋
えのき 1袋
ねぎ   適当
小麦粉 適当
塩・しょうゆ 

鶏の挽肉を水から入れて火にかけます。
沸騰してきたら、アクをとり
なめこ、えのき、人参のささがきを入れて煮ます。

味つけは、塩、香付けにしょう油をたらっと入れます。

あとは、小麦粉を水で溶いて、耳たぶ程度の硬さにこねます。
それを薄く延ばして、食べやすい大きさにちぎって
鍋に入れます。

最後にねぎを入れて出来上がり!!

070712_190501

なめこが入って、とろみがつくので冷めにくいし
寒い日には、身体も温まるしいいですよ。

今日も寒いから、何か温かい物を作ろうと考えています。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (7) | トラックバック (0)

グリーンピース入り肉団子

保育園の「お散歩畑」から、息子達が自分で収穫してきた
お土産「さやえんどう」を持ち帰ってきました。

よし!今晩はこれを使っておかずを作ることに決定!!

1つは斜め切りにして、茹でてにんじんと混ぜ合わせて
しょう油、砂糖で味付けした和え物

もう1つは、ぷっくり膨らんださやえんどうの中に
若々しい「グリーンピース」があったので
それを挽肉と混ぜて肉団子にしました。

挽肉の中には、グリーンピースの他に、人参のみじん切り、ひじきもプラス
味付けは、塩、こしょう、生姜のすりおろし、酒、ごま油、しょう油、卵
スプーンで丸めて肉団子状に

野菜も食べさせたいので、鍋に白菜、かぼちゃを敷詰めて
その上に肉団子を入れて蒸し焼きにしました。

070703_183501


きれいに丸くなっていない「肉団子」
 ↓↓↓  食べれればいいの!!

070703_184001 


出来上がりの肉団子(蒸し肉団子)
070703_190601

息子はご飯を3杯もお代わりして、肉団子と食べてました。
しかも、私の分まで肉団子をお皿から横取りして食べてました。

★ ちょこっと方言講座♪
「さやえんどう」は、「えどまめ」
「さやいんげん」は、「ささぎ」
「キャベツ」は、「たまな」
            と言います。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

生協で銘菓を購入「博多ぽてと」

東北ランキング人気ブログランキング

今日も暖かく風がここちいいです。

今日は旧の「端午の節句」です。

この辺では、前の日に菖蒲湯に入り、
草もち(ヨモギ餅)を食べます。

地域の特性なのか旧の行事を結構大事にしています。


んで話はかわりますが、生協は便利!!

旅行に行かなくても各地の銘菓が購入できてしまう。
これは、最高にうれしい^^v

チラシを見ていて美味しそうなもの発見\@@/


二鶴堂『博多ぽてと』(6ケ入り)
070616_124001 070616_124101

価格は840円 ちょっと高いと思ったけど
どうしても食べてみたくて頑張りました。

       070616_124301
中味はこんな感じ
しっとりしていて柔らか、サツマイモの味もしっかりあるし
お茶、コーヒーどちらでも Good なお味!!

サツマイモは「紅あずま芋」ってのを使っているそうです。

★二鶴堂『博多ぽてと』 ・・・・・九州発キヨスクお土産街道

岩手生協のホームぺージはこちらまで・・・・・http://www.iwate.coop/

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

続・ビストロ くんのこ

昨日に引き続き 「ビストロ くんのこ」のデザートを紹介します。

11日最終日、久慈琥珀はたくさんの人で賑わっていました。


イベントでクイズに答えると、デザートが無料
全問正解だと、お土産がもらえると言うもの

地元にいながら「久慈琥珀博物館」をまともに見たことが無いので
クイズの答えを探しながら館内をじっくりみました。

琥珀も種類がたくさんあり館内に展示してあったのは、53種類ありました。

我が家にも叔父さんからもらった琥珀の原石があります。
磨けば、綺麗になるだろうけど、そのままそこら辺に置いてあります。


クイズの答えも全部書き込んだので、デザートを食べに「リトアニア館」へ

「くんのこ」のシェフの手作りのケーキ

070611_142001_2

070611_142101_1

イチゴケーキとモンブランです。

味は、美味しかったんですが
スポンジのきめが粗いのが少し残念でした。




久慈琥珀博物館 問合せ先

 〒028-0071 岩手県久慈市小久慈町19-156-133
 TEL (0194)59-3821 FAX (0194)59-3515

久慈琥珀博物館・・・ホームぺージhttp://www.kuji.co.jp/index.shtml

森の中のレストラン
     ビストロくんのこ  同じ敷地内にあります。



店内はとってもおしゃれで、ゆっくりくつろげて いい雰囲気です。

またランチしに出掛けたいと思います。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ランチ「ビストロくんのこ」


ダイエット・糖尿病なら!1食400kcalバランス栄養美食セット・・・メイプルフーズ株

ランチ「ビストロくんのこ」

今日は、暑かった~~~
内陸は28度にもなったとか・・・

友達と前から約束していた、ランチに出掛けて来ました。

今月1日に改装オープンした 久慈琥珀の「ビストロくんのこ」へ!!
食べるに夢中で店の写メ忘れたのでした。

イタリア風レストランで
パスタ系、キーマカレー、コース料理etc

・で 私たちが食べたのが

【山琥珀ランチ】と【海琥珀ランチ】
オープン特別価格で1500円 
とは言っても、一般peopleにとっては高い価格ね。

070611_122501 070611_122502

前菜、メインディッシュ、ライス、デザート、コーヒーがでました。


070611_124001 070611_125901

何でパスタがあるかと言うと
ライスが出でこなくて、先にデザートとコーヒーが来て

あれって???

オープンで店内も混んでいたせいもあるのか
手違いで、忘れられていたようでした。

それで、おわびにパスタが食べれたって訳
美味しかったけど、塩加減が少し多かったかな

落ち着いた頃に行けば、多分味が違うかも

おかげでおなかも満腹でした。

なんて実は、このあとケーキとコーヒーも食べてきました。

かなりカロリーオーバー・・・

明日から野菜生活^^

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山菜「タラの芽、こしあぶら、こごみ」

どーんと1000名様に3000円をプレゼント!
IE7にアップグレードするだけ!(無料)

今年初の山菜「タラの芽、こしあぶら、こごみ」を
もらいました。Ts360271

タラの芽は、この辺では「たらぼう」と言います。
山の風味最高です!!
車で走っていてもタラの芽の木だけは
しっかり目につくんだけど、
どの木も採ったあと・・・
同じタラの芽でも「とげのある木」と「とげのない木」
があるって知ってます?

とげのない木の方がタラの芽を美味しいそうです。

こしあぶらは、3年くらい前に知り
実家の裏山にもあるので、いつでも食べれるんだよ~ん!

「タラの芽」と「こしあぶら」は天ぷら
こごみは、胡麻和えにするつもりだったけど・・・
天ぷらに時間がかかり、明日のおかずに変更

息子も「最高に美味しい」とモリモリ食べてくれました。

初ものって体に最高にいいのよね^^v

人気ブログランキングに参加中です!
ぽちっとしてくれればうれしいです。★☆☆☆★

| | コメント (4) | トラックバック (0)