草取りに疲れたら「はすの花」

ここ何日か暑い日が続いています。
だらけて何もしたくないのですが

草が花よりも成長していまして --;
さすがに草取りをしないと と思い、重い?の身体にムチ打って
頑張りました。

できるだけ日影の場所を探しながら作業
暑い時の作業は辛いのよねぇ~

汗はだらだら、お腹の肉は邪魔だし
3Kg痩せただけじゃお腹の肉は、あまり変わりないし

草取りは午前中でギブUPcoldsweats02

きれいな「はすの花」を見て癒されました。

Ts360453


人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっと応援お願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

今日も暖かい日でした。
只今、息子は補助輪をとった自転車乗りに挑戦中sign03
練習に参加の母、自転車を押さえているだけなのに汗をかきました。
ダイエットにGOOsign03 goodgoodgood

息子は、3日くらいの練習で、乗れるようになりました。
早いと感心しています。

実は保育園では、一輪車をすいすい乗れるんです。
なのに2輪車に乗れないでいた息子なのでした。

一輪車の方がはるかに難しい気がするけど、不思議ですsign02


外に出たので、なにげに小さな花壇をのぞいてみたら、
秋に植えた【チューリップ】が芽を出していました。

Ts360432

チューリップの球根はもらい物なので
どんな色かは咲いてからのお楽しみです。lovely

チーちゃんからいただいた【黒種草】も芽を出してました。

ホームセンターにもビオラやパンジーが並びははじめたので
何か、ウキウキしてきます。

身体もスマートになればもっと軽やかにウキウキなんだけどなcoldsweats01
冬に蓄えた、脂肪をどうやって燃焼しようかなthink

食べる量を減らして、もっと動くを目標に頑張るぞsign03

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっと応援お願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花の不思議

070830_112501

このピンクのサフィニアorペチュニア
同じ枝なんだけど、ピンク1色のものと、白とまじった2色の花
不思議だ?

これ種から育った花です。
今、たくさん花を咲かせてくれています。

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★


娘は、今朝元気に修学旅行に出発して行きました。
ほとんどの親が見送りに来ていました。

行き先の仙台が雨の予報
曇りでもいいから、雨が降らないといいなぁ~ 

←←←旅のお泊り温泉宿、大集合

←←←駅からお宿検索

←←←1Dayパスポートつき

| | コメント (8) | トラックバック (0)

続・花はいつ咲くのやら・・・?

昨日は、庭の穴掘りをして手にマメが出来てしまった、か弱いぽかです。

庭の土は凄く硬くて、たった1つの穴堀でしたが大変でした。
土というか砂利が敷き詰められているから、それを掘り起こして
黒土を入れるために、頑張りましたよ~!!

去年植えたつつじの根が砂利が硬いため全然延びていなくて、
根の状態が植えたまんまでした。

マメまで作って掘った穴なんだから、根っこよどんどん延びてくれよ~

春に植えたさ花の種、栄養不足なのかこんな状態です。

070608_140601_1
↑これが6月8日の『カスミソウ』

070625_160801  070625_160701  070625_160702

これが6月25日の状態

左から⇒
・かすみ草は、つぼみが見えるからそろそろ花が咲くかも?

・サフィニアは、まだまだですなぁ~

・キンギョソウもまだまだって感じ、

果たしてこの花たちは、秋までに咲いてくれるのだろうか?

もっと早い時期に種を蒔いて、ビニールとかかけて暖かくしてあげれば
もう少し早く、花を咲かせることが出来るはず!!

今年も種を採っておいて、来年がんばるじょう~!!

人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カスミ草

只今、大雨洪水警報発令中です。
雷がごろごろうなって、雨もぱらぱら降ってきました。

これから息子の歯医者なんだけど、
どしゃ降りにならないことを願うわ

午前中、小さい花壇の庭いじりをしました。

カスミソウの種を適当に蒔いておいたのが
芽をだし、本葉が出てきたので、

きれいに植え替えました。

070608_140601

思ったよりたくさんで、小さい花壇には3分の1だけ植えました。
残りは、空き地を掘って植えました。

根付いて元気な花を咲かせてちょうだいね!

  070608_140201   070608_140401  070608_140301
(ブルーデイジー)    (マイキ-)       (キンギョソウ)


  人気ブログランキングに参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだ咲かない「ラベンダー」

お香・アロマ・キャンドルなどの香り雑貨を約2000種類取り扱い
グローバルプロダクトプランニングの全商品が最もお得に買えるショップです!グローバルオンラインショップへ

●まだ咲かない「ラベンダー」
 
去年種から植えた「ラベンダー」、まだ花が咲きませ~ん
土に栄養がないのかしら・・・・・?
それともまだ咲く時期じゃないのかしら?
植える人が悪い・・・?

葉っぱだけ触ってもいい香りがぷ~んとして大好き^^
ラベンダーの香りは何だか心地よくて幸せ気分になります。

夏になったら咲くのかしら???

070530_154201

私的にはスミレなんだけど、ビオラが種をつけましたよ~
070530_153801001
070530_153901001001

こんな感じで種がついて、何日か経てば
「パチーン」とはじけて、星みたいに種の皮がひらきます。
そうすれば、とっても小さな茶色の種がでてきま~す。

毎日チェックしてないと全部土に落ちてしまうので
気をつけないとね。

自然に風がふいたり、雨が降ったりすると
種はかってにあちこちに落ちて所々に咲いています。

スミレは、固めの土が好きなのか、砂利のところに沢山咲いてます。

自然の力はすごい!

サフィニアの苗はなかなか大きくなれず、4枚葉っぱが出たけど
そこからどうも大きくなれないようです。
寒いのかなぁ~?
それとも毎日観察しているから、恥ずかしくて大きくなれないの?

もう少し、大きくなったらお見せしま~す。

人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (5) | トラックバック (0)

花・花

本日、風はありましたが、空はにこにこでした。
息子と一緒なのでゆっくり家で過ごしました。

小さい庭のPHOTOです。

070516_145301

「デイジー」 去年の種が落ちて咲きました。

070516_145501

「すみれ」?「ビオラ」? これも種が落ちて自然に咲きました。

070516_145401

これは、草のような花のような? 名前は?

070516_145201

これは、実家からもらってきたのですが、名前は?です。
植え方が悪かったのか元気がありませ~ん。

根付いてくれるかなぁ~

070516_145601_1

右側に小さく芽が出ているのが、「サフィニア」です。
これも、去年の種がこぼれて芽をだしてました。

夏までに花は咲くのかな~???

次は、元気なお花をUPします。^^v


人気ブログランキング
に参加中です!
★☆☆☆★  ぽちっとお願いしま~す。★☆☆☆★

| | コメント (6) | トラックバック (0)