stay-gold.tea-nifty.com > ぽかの作品(お菓子)

アーモンドタルト
型抜きクッキー Ts360420
おからもち
ベイクドチーズケーキ
プリン
プレーンマフィン
マドレーヌ
蒸しパン
ポテトチップス
ドーナツ
かりんとう
スフレチーズケーキ
スフレチーズケーキ
チョコレートケーキ
チョコレートケーキ
マロン入りパウンドケーキ
マロンタルト

<< 前 | トップページ | 次 >>

おからもち

おからもち

ダイエットにもいい『おから』を使って[おからもち]を作りました。

おからは実家でたま〜に豆腐を作るので、その時、豆腐とおからをもらうんです。


そこで母ちゃんから教えてもらった[おからもち]を作って見る事にしました。


〈材料〉10個分
おから…500g
すいとん粉…300g
砂糖…100g
塩…小さじ2

〈レシピ〉
●大きめの鍋に水をたくさん入れて沸しておきます。

●すいとん粉、砂糖、塩を一緒のボールに入れてよく混ぜておきます。
次におからを入れて、生地がひとかたまりになるまでこねます。

●生地をまるめます。おせんべいくらいの大きさで、厚み1cmくらいに握ります。

●沸騰した鍋でおからもちを茹でます。
時々ヘラを使い、鍋底に付かないようにします。

茹で上がりの目安は、もちが上にしっかり浮いてくれば、出来上がりです。
ザルにあげ、水気を切ります。


アツアツのおからもちがいただけますよ!


時間は約1時間くらいで出来ます。

固定リンク